見出し画像

GO!コペンハーゲン⑤絶景すぎる!夢の国チボリ公園編

3泊5日の弾丸旅行のつづき!いろんなスポット巡りました。前回のレポはこちら。


カラフルな街 ニューハウン

1日目雨だったけど、2日目かろうじて雨あがってくれた~!よかった~~!

曇りだし、寒いけど、雨よりはかなりいい。旅行行くとき、雨具を持っていくけど晴れると信じ切って(というか、雨降ることを想像せずに)天気予報見ないことがおおくて、現地で雨降るとショックを受ける。笑

でも、私海外いくと結構な確率で雨が降っていることに気づく。深圳も、北京も、フランス・ロンドンも雨降ってたなあ。雨女かもしれない。のに、学習せずに天気予報を見ない。

それは置いといて、

コペンハーゲンの中でも人気№1の観光スポット。ニューハウンへ!

画像2

建物の前はクリスマスマーケットになっていて、レストランもクリスマスの飾りつけがされてる。お店の外観から飾り付けるってなかなか日本で見ないから、本物感ある。

画像3

画像4

画像5

雨は上がってるけど寒いことには変わりなく。

ダウン着て、マキシスカートの下にはユニクロのブロックテックパンツで完全防寒!足元はUGGでもこもこ。

画像6

ホットチョコください!

トナカイの角をつけたかわいいお姉さんがホイップクリームたっぷりのせて作ってくれました~

これめちゃくちゃ美味しかった♡

画像7


世界三大がっかりスポット 人魚姫の像

画像1

世界三大がっかりスポット マーライオン・小便小僧・人魚姫像

ただ見るだけなので、見るべきかどうかといわれると時間があるなら、って感じですが、せっかくコペンハーゲン行ったなら、行っておきたいなって思い。周りは公園になっていて散歩にちょうどいい感じ。

画像11

実際、前評判の通りそんなに大きくなく、ガイドブックに載っているまんま海辺にぽつんとしています。

がっかり、と先に言われてるから、そんなにがっかりはしなかったな~

画像10

画像9世界中から人魚姫を見にきているのでちゃんと観光スポットになってるよ!

そういえば、夏に小便小僧を見ていて、昔小学生の時にシンガポールでマーライオンを見ているから、がっかりスポット3つ制覇した!!!


焼きたてのカルダモンパン

パンブーム、パンの激戦区。

サステナブルなレストランを調べていた時によく目にしたのはベーカリー情報。

ジュノ・ザ・ベーカリー(JUNO THE BAKERY)」にも行きました。「ノーマ」で6年シェフを務めたエミール・グラセア(Emil Glaser)が17年秋にオープンしたベーカリー

画像10

住宅街で、ここだけ行列!

行列するとは記事に書いてあったけど、あんまり行列する光景みないし、そもそもこの近隣はそんなに人が多くないから信じてなかったけど、さすがだわ。

画像12

画像13

店内に入るとバターの香りがふわ~っと♡

画像14

一番人気のカルダモンパン。カルダモンって何?w

画像15

クロワッサンは翌日の朝食でいただきました♡ 毎日こんな朝食だったらいいのにな~~


ヒッピーが住むクリスチャニア

ここもコペンハーゲンでは有名な観光スポット。独特の世界観。治安がちょっと不安な部分ありますが、観光ツアーとかもあるみたい。

写真撮影禁止の区画もあります。昼なら観光客おおくて壁に書かれた落書きアートやオブジェを見ることができます。

画像70

画像71

画像72

画像73


移動はLimeで

画像16

日曜だったからかお店は閉まってるところが多く、ひともまばら。滞在中の移動はおなじみのLime活用

画像19

パリよりも値段高い。物価のせいかな。バスとか地下鉄乗ったほうが確実に安いと思う。寒くないし。でも小回りきくから便利。

コペンハーゲンは自転車社会で、車道の隣に自転車専用道路が完備されていて、住民のひとたちがマナーをしっかり守って運転している。

マナーというか、ルールだね。ルールみんながちゃんと守ってるのがすごく印象的。道迷って、ちょっと引き返そうと逆走しかけるとめっちゃ怒られる。すみません、ちゃんと道渡ってから引き返します。多分違反になるんだろうな。

画像17

ヨーロッパでよく見る縦列駐車の光景のなかに、

画像18

BMW i3のシェアリングカーが

Limeみたいに乗り捨てできるサービス、便利そう。


RAMEN TO BIIRU

画像20

”RAMEN TO BIIRU” 日本語読みなのがかわいい。

ここは外を通りかかっただけなんだけど、コペンハーゲンでラーメン屋さんを何軒かみかけました。このお店見たせいもあるんだけど、夜ごはんにラーメン食べたくなって、2000円もするラーメンを食べに行ったよ。

画像21

画像22

画像24

画像25

モダンな店内。ワンタン麺を注文!

画像23

もやしが生!

ワンタンの餡はエビが入っててぷりぷり。醤油ベース。久々の(といっても日本経ってから2日しかたってないけど)和風だしを感じられて、ほっとする感じ。そしてビールもおいしい。

海外行くと雨と同じくらい、海外来たらラーメン食べるというのもお決まりになってきた。


にぎわうマーケット TORVEHALLERNE(トーブ・ハーレヌ)

さっきのベーカリーから少し歩くと駅前広場にたどり着いた。ここからマーケットに行ってみることに!

画像26

画像27

画像28

画像29

野菜やフルーツ、お花は屋外に。

建物のなかにはチョコレートやワインなどのお店。

画像30

画像31

クリスマスだから、毎日カウントダウンする箱に入ったチョコが売ってる~

画像32

この場で食べるように2粒買ってぱくり。おいしい♡

お肉とシーフードも!

画像34

画像33

イートインスペースで料理食べることもできるんだけど、カキをその場で食べたくなって注文!

画像35

フレッシュな生のカキ、レモン絞ってちゅるりと。こういうの食べたかった~~~


画像36

カジュアルで、新鮮な食材が売っていてお土産を買うのにもいい場所でした。

画像37

画像38

EVバス。しかも2両の。珍しくて写真撮った!


くるくる登るラウンドタワー

天体観測所だった建物を登ることができます。

なにがラウンドかというと、この円錐の塔、床が一番上まで螺旋状に続いてるの!

画像39

ひたすら登り続ける。

画像40

登りきると街を一望できます。そんなに高い塔じゃないけど、周りに高い建物がないので景色いい。

そしてまた延々と下ります。ちょっと走りたくなる衝動に駆られて・・・

ぱたぱたと笑


クリスマスバージョンのチボリ公園

楽しみにしていたチボリ公園へ!!

チボリ公園に行くには事前にオンラインでチケット購入ができます。公式サイトから入って、入園チケットを購入。

画像41

スマホからでもクレジットカード決済で簡単でした!購入後はメールもきて、バーコードが送られてくるので、それを入口で見せて入場。

1日目に外観だけ見てたけど、それだけでもきれいだったのですが

画像42

この先に、クリスマスシーズンならではのクリスマスマーケットがあるの!どんな感じかなと超わくわく!

画像43

まだ日が落ちきる前なので、明るいですが、入ってすぐにツリーが。

画像44

雪はフェイクですが、このツリーだけじゃなく、お店にも雪を積もらせていて、世界観が素敵すぎる!この感じ、ディズニー行ったときみたいな高揚感。

画像45

画像46

ホットワインのいい匂いにつられて、シナモン入っていてワングリアみたいな感じのものを飲んであったまる。

画像47

画像48

画像49

そこかしこにツリーがあって、クリスマスマーケットで期間限定でショップが出てるんだけど、かわいすぎるぅ

画像50

雪と間違えそうな、真っ白なものが目の前を通過したんだけど、よく見るとクジャクだ!!クジャク!!こんなまっしろなクジャクは初めてみました。羽広げるところは見られなかったけど、縁起もの!

マーケットの真ん中におおきなもみの木があって、興奮してたんだけど

画像51

まだここ入口入って5分くらいの場所で、ディズニーでいうとワールドバザールに飾られるツリーみたいな感じね。

進んでいくと、まだあるんですよ、きれいなツリーが!

画像52

スワロフスキー超きらきらしていて、きれいすぎた~~

もう春だけど、この曲聞くとクリスマス気分に浸れるからすごい。

画像53

画像55

画像55

想像以上に園内が広い。

奥に進むとアトラクションやアーケードゲームが。

画像56

ゆるめのアトラクションが多いのかな~って思ってたら、結構ガチで、激しすぎて、見てるだけで目が回っちゃう笑

これ乗ったらもう吐くでしょw

そしてこれも、空に投げ出されるんじゃないかと思うと怖くて乗れないw悲鳴が・・・w


そんな中、射的とかもぐらたたきとか、ボール投げるやつとかのアーケードゲームも。

画像57

画像58

ゲームセンターもあるよ!

せっかくなので何か乗りたくなって、ジェットコースターに乗る。

画像59

画像60

VRをつけて乗ることもできて、並ぶ列分かれてる。VRつけながら酔いそうなので、付けなかったけどやってみたい気持ちはある。

このエリアはアジア・中国っぽい設定になっていてお城とかドラゴンとかがあるの

画像61

画像69

がちがちの安全バーで、出発!一回転する激しめなやつで、油断してたから降りたとき足がくがくで笑っちゃた!

爽快!!!!

乗り物のチケットは、券売機で購入。クレジットカード使えるんだけど、いまいちデンマーク語がわからず、買うのにてこずった

画像62

1回につき6枚も使うので、紙がもったいないなとか思ったりw

画像81

一方で、さっきホットワイン飲んだカップはリサイクルするとお金がいくらか戻ってくる仕組みになってるんだよね

画像64

画像65

ゴミ減るから、この取り組みめちゃいいな~って思った。

クリスマスグッズとしては、ド派手なスーツとかが売ってるの。いらないけど超ほしいやつw

画像66

クリスマスをカウントダウンするキャンドルとか

画像67

くるみ割り人形(これがほんもののくるみ割り人形!!という感動)

画像69

家にツリーもないから、特に買わなかったけど、雑貨見てるだけで1日いられるような夢の国です。

もう一つ、空中ブランコ!これが最高だった!!

乗るときは荷物全部預けなきゃいけなくてスマホもロッカーにお預けだったので空中からの景色納められなかったんだけど、地上でもツリーとかイルミネーションがきれいだったのに、上から見ると宝石箱みたいにキラキラしてて感動しました✨

これはぜひ生で見てほしい。というか、生でしか見られない!

絶景でした。

チボリ公園を堪能して、まだカールスバーグを飲めてないので(前日はノンアルだったからw)帰りに一杯バーへ。

画像74

行ったら、なんと、カールスバーグがない!!!笑

デンマークといえばカールスバーグなのに、置いてないお店なんてあるんですか?

Rosie McGee's

Rosie McGee's Restaurant & Bar (コペンハーゲン) の口コミ794件 - トリップアドバイザーRosie McGee's Restaurant & Bar(コペンハーゲン)に行くならトリップアドバイザーで口コwww.tripadvisor.jp

アイリッシュバーだからですか??

残念過ぎるよ~~

画像75

まあでも雰囲気よかったし、ビール美味しかったし、結果オーライ。


もっといたかったけど帰ります

画像76

あっというまに2日間たってしまいましたが、めいっぱい遊べたので満足♡

空港に早めに行って、出国後のフロアでゆっくり(今度こそカールスバーグ飲むぞ!)しようとおもってたのに、荷物預けるカウンターが早すぎてクローズになっていて、待ちぼうけをくらうことに。

画像77

1時間くらい待ってもカウンタ-開かないから、係の人に聞いたら「そこの機械でチェックインできるよ!」って言われた。

マジか!1時間待ったのに・・・

そして出国した後、搭乗ゲートがわかりにくくて迷う。

ちょっとしたパニックw

え、どこ?看板読んでもわかんないし、助けて!と空港の人に助けを求めたら、カートで送ってくれた~優しい!ありがとう!

その人、こんど日本に行くからおすすめの場所教えてくれと。築地を紹介してあげたけど、無事に日本旅行できたかな。

送ってもらった搭乗口は、はじっこの方で売店もなくて、おなかすいてるから送ってもらった彼には申し訳ないけど、ちょっと戻るw

待望のカールスバーグを!!!(飲みたがりw)

画像78

画像79

あ、毎日ピザ食べてることに今気づいた笑

ヘルシンキでのトランジットは時間無さ過ぎて、ヘルシンキでわき目もふらず猛ダッシュ。

行きのトランジットの時に、走ってる人いるな~帰りこうなるのやだな~って思ってたのに、これか!と。

画像80

帰りもフィンエアーで。快適な空の旅で日本に帰ってきました~。


観光スポットまとめ以上!

ヨーロッパへの旅行は1週間ないともったいないよね~っていうのはその通りだし、いけるなら1週間以上行った方がいいけど、行かないよりは弾丸で行くことがめっちゃ貴重な機会だし楽しめるから、行ってよかったな~~

しかも、今年はどこにも行けないから、やっぱりあの時行っておいてほんとによかったなって思う。

コペンハーゲン編 完

画像81

かなりごきげんなセーターw



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?