【レポート】 第2回 #大企業スキル勉強会
こんにちは!2年前にトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。
”好きな時に好きなところで好きなことをしたい”と思って会社を飛び出しました。外に出たことで大企業で培ってきたスキルに価値があると気づき、大企業経験者たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として #大企業スキル勉強会を立ち上げました!
今回は、1/16(火)に開催した第2回 #大企業スキル勉強会 のレポートをお届けします!オンライン開催で25名が参加しました!
大企業スキル勉強会とは?
大企業で培ったスキルを活用して自分の価値を高めるための場です。
大企業で培ったスキル(大企業スキル)は環境によっては価値を発揮できる。それってどんなスキルなのか?どこで活かせるのか?を同じ課題感を持つ人たちと言語化しながら、「自分のスキルを認識して自信を持てるようになること」を目的にしています。
社内では「できて当たり前」なことが環境によっては「当たり前ではない」。
「社外で通用しないのでは…」と自信が持てない人でも、”大企業”という似た環境同士で話すことで違う視点からスキルを客観視でき、いろいろな気づきが生まれています。
参加者の業種や職種は多岐に渡り、メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。
これまでの取り組みや参加者のレポートは以下のマガジンをご覧ください!
第2回大企業スキル勉強会の内容
今回のテーマは「スキルの活かし方を考える」
自分のスキルを棚卸しし、次にどう活かすかを考えます。
■今回の勉強会のゴール
これまでの勉強会に参加した人から勉強会での学びや気づきをシェア
それぞれの経歴やスキルを人に話し、新い視点を得る
よりよく自分のスキルを活かすためのネクストアクションを決める
■自己紹介タイム
毎回2-3名参加者が増えているのですが、今回はご紹介や純粋に面白そうと思って初参加していただいた方が10名ほどいて、全部で25名での開催となりました!!
15名程度を想定していたので大幅にスケール。2-3日前に20名になり、当日参加表明をしていただいた方も5名いて気づいたらこんな人数に!じわじわと輪が広がっていて嬉しいです。
1人ずつお名前、所属、今日楽しみなことを一言お話しいただきます。いろんな会社、ポジション、職種なのでそれぞれの自己紹介を今度ゆっくり聞く会をやりたいです。
■勉強会での気づきや変化をシェア(LT大会)
これまでの参加者は自分のスキルをある程度言語化しているので、そこからどんな気づきがあったのか、そしてどんな行動に移したのか、ライトニングトーク(LT)として発表していただきました。これも学びのサイクルの1つだなと考えてます。
会社のプレゼンで人前で話す機会はありますが、社外イベントの登壇機会は多くはないと思います。”LTは最高の自己紹介”とまで言われるので、機会があれば活用をオススメ。
自分のことや今後の方向性を話すと誰かのアンテナに引っかかってつながりや情報が寄ってきます。
発表したいと手を挙げた人が3名、私からお願いしたのが3名の計6名。
この勉強会がきっかけで行動してみようと思ったり、これまであまり自信を持てなかった自分のスキルを強みだと認識できるようになったりと、「行動する人」には何かしらの変化が起こっていました✨
■勉強会から生まれる次のアクション
大企業勤めという同じ軸があるのでそれぞれの話に共感することがとても多いので、話を聞きながら自身の経験に重ね合わせたり、同じ悩みに頷くことがありました。
「大企業あるある」のひとつとして上がったのがSNS発信問題。社名を伏せる必要があったり、会社への配慮やルールを守る必要があります。この部分は何が最適解なのか検討できる場として、「大企業の人向けの発信講座」を企画し始めました。
そして、会社にいながらも個としてスキルを磨くために「自分の事業計画書」を作りたいという宣言も。一緒に作りたい!という賛同の声が集まったので、これもプロジェクト化していきます💪
参加者のリアルタイムポストも合わせてお読みください↓
■自分のスキルを磨くワーク
過去に開催した「スキルを活かしたキャリアを考える」ワークを1時間バージョンに組み立て直し。今回も参考図書として『あなたの強みを高く売る 自分の強みをお金に変えるAMMサーチシート』を使用しました。
ワークは全部で3つ。
これまでの実績と自分ができること
自分にとっての最高の仕事とそれに不足しているもの
新たなキャリアイメージをブラッシュアップ
ワークは3人1組、1テーマ15分で一人当たり2分話して3分フィードバックや意見交換をするというように回していきます。
私のこだわりとしてディスカッションが弾みそうな人同士を組み合わせるようにしているので、わかる範囲で悩んでいるポイント、人柄、年次、業界など、良い感じに化学反応が起きそうな人たちで分けました。
短時間でも集中して相手の良さを見抜こうと話に耳を傾けるので、比較的深い話になりやすいです。
当日のスライドです!
参加者の声をご紹介
参加者のアウトプットやアンケートより一部抜粋してご紹介します🎵
<参加者レポート>
▼他にも気づきをたくさんアウトプットされているのでぜひブログをお読みください!
▼企業の環境を最大限活かすには何がネックか?などいくつか課題の提示もあり、皆さんともディスカッションしたいテーマが書かれています!
<勉強会に参加した感想や得られたもの>
<勉強会に感じる価値>
勉強会で実現できていること
勉強会を何度か開催して、スキルやキャリアについて誰かに話せる環境を作ることの重要性を感じています。
「誰と」話すか
「行動に移す環境」をどう作るか
スキルの棚卸しは1人でも取り組めますが、それを誰かに話したり行動を変えたりしていかないと何も変わらない。#大企業スキル勉強会 はそのための場になってきているのではないでしょうか。
①安心して本音で話せる
参加者からのコメントで「利害関係がないからこそ本音で話ができる。」「大企業軸という似たものがあるから話がしやすい。」というのがありました。印象に残っている素敵な言葉が「素を見せる心地よさを久々に感じられた」というもの。
本音で話せる、否定せず応援される、新しい視点があるなど、話す相手によってフィードバックが変わるので、自分に合った相手を探すことが必要です。
②大企業という同じ軸の人からフィードバックがもらえる
「大企業あるある」には良い面も悪い面もあります。社内では相談しにくいことを話したいというニーズにも気づきました。大企業で働きながら感じる閉塞感はなぜ生まれるのだろうか?大企業でもっと楽しく働くにはどうしたらいいのだろうか?などの問いを共有できるというのは安心感があります。
自分のスキルを似た境遇の人から客観視してもらうと納得感もあるし、「これはあなたらしいスキルだよ」と言ってもらえると自信にもつながります。
③行動を後押ししてもらいやすい
グループディスカッションで「これやるといいのでは?」と相手から提案をもらえたり、今回のLT大会のようにアウトプットの場があったり、SNSでの発信なども盛んに行われているので、まず何か一歩踏み出したいという時に、背中を押し合える環境です。
心理的安全性がある場だから、ちょっとチャレンジしてみようという気持ちも湧きやすいと思います。
これらが勉強会に参加する価値だと思います。
次回は2月下旬〜3月上旬に第3回 #大企業スキル勉強会 を開催予定です!
Xやこのnoteでお知らせしますので、興味ある方はフォローしてお待ちください。
最後までお読みくださりありがとうございます!
★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。
★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)
★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載
★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記
この記事が参加している募集
記事が面白かった!という方はスキお願いします!サポートで応援いただけるととてもうれしいです🎶