見出し画像

【ノマドニア日記18】ジョージアと言えばワイン!行ったお店を紹介します

ジョージアという国に1ヶ月滞在して、海外ノマド体験をする「ノマドニア」に参加。職業体験やりつつ、あいた時間にジョージア観光。それに、ジョージアといえばワインが美味しい!ということで、美味しいかったワインについてのレポです🍷

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR


1L160円の量り売りワイン(Wine Gallery)

ワイナリーツアーに行った時に、Zonoさんに1L4GEL(約160円)で普段飲むのに美味しいワインが買えると教えてもらったお店。

1階にはボトルワインがずらっと並んでいて(写真撮ってないのが悔やまれる)ワイン好きにはたまらないと思う。公式ページ見てみてほしい!

ジョージアワインの中で、やっぱり飲みたいのはクヴェヴリで作ったもの。ラベルにクヴェヴリの絵が描いてあるものも多い。好みの味や探してる品種があるなら、お店の人にお勧めしてもらうのがいいと思う。たくさんありすぎてわからないから。

地下の貯蔵室
甲冑があって異世界のような空間

量り売りは地下で扱ってるとのことで、階段をおりると壁に大きなタンクが並んでるのが目に入る。

おおー!これ全部ワインなんだ!!

教えてもらった最安の1L4GELくらいのワインを買ってみることに。どのワインなんだろうとメニューを見ると、一番上に安いのが2つ。

両方ともルカツィテリの白だったんだけど、違いを教えてもらって、2つ目の方が少し強めのものということで、これを購入。

新品のペットボトル容器にワインが注がれていく。容器代も込みで4.2GELだったかな。

白ワインだけど、赤ワインの手法でブドウの皮や枝を一緒に入れて作るからオレンジになる。ジョージア特有のワイン。さっぱりしすぎず、甘すぎず、とっても飲みやすいのでサラサラ飲んじゃう。

これが160円なんて、コスパ良すぎる!美味しい!

ジョージアで家飲みやパーティするときはおすすめのワインです。

ノマドニアメンバーでの飲み会用にも量り売りワインを買いに行きました。お店の人にsemi sweetの赤と白のワインが欲しいと伝えたら、奥の部屋からグラスを持ってきてくれて4種類試飲させてもらえた!

ところどころにワインの瓶やグラスが飾られている

白、ロゼ、赤2種類、それぞれのんで、好きな味を選ぶ。
この日みんなで飲む予定で、どのくらい買う?と相談。

飲む人が9人くらいで、1人1Lじゃ多いよね、、、残ってもいいから白4L、赤3Lにしようか。ということで、合計7L買って行ったんだけど、結局早めに飲み干してしまいました。美味しいし飲みやすいからすぐ飲んじゃったw

g.Vino Wine Bar

照明にワイングラスが使われているのがおしゃれ

ここもZonoさんおすすめのジョージア料理とワインが楽しめるお店。

この日は人数多かったので、いろんなワインを楽しめました。
飲みやすい白からはじめて、徐々に香り強めのものになり、赤になりと7本も開けました。そりゃ楽しく酔っ払うわけだ。

左から順番に飲んだ

料理も美味しかった!

ハムやサラミなどの盛り合わせ
ナス餡と肉餡を包んで食べる
焼き野菜
マッシュルームスープだったっけ・・・
お肉と付け合わせのポテトミルフィーユ
杏仁豆腐だっけ??この辺はもう記憶が曖昧。
わらび餅に見えるけど違った

後半スープの辺りからもう酔っ払って記憶があいまいですw
ワイン全部美味しくてほんと楽しかった!

ღvino Underground

Freedom Squareから南に少し歩いて行くと右手にお店の看板が見えてくる。よく見てないと見過ごしそう。ここも地下に降りていくスタイル。

中に入ると5-6人でテイスティング会をしているようだった。もうちょっと早く行ったら混じれたかもしれない。

Skin contactとはワイン作りの時に、ブドウの皮とか枝を一緒に入れて仕込むことを指すって教えてもらった。

テーブルにはジョージアの地図にそれぞれの地域の民族衣装や教会のイラストが書かれたものが敷かれていた。これおしゃれ。部屋に貼ってもいいかもしれない。

今回は2人だったからボトルじゃなくてグラスで頼みました。カヘティのルカツィテリのアンバーワイン。

Meat plateを頼み、2杯目は赤を。
3杯目どうしようか、お店を変えるかと思ってたら、テイスティングのあまりをサービスで出してくれた!嬉しい!

これがもう3コーナーあるくらい品揃え豊富
大体30〜50GELくらい

テイスティングもやってるくらいなので、その場でワインが買って帰れるようになってる。たくさんボトルが並んで、書いてある数字が値段。

1杯目に飲んだのが美味しかったからそれをお土産にお持ち帰り。1本40GEL(約1,600円)なのでなかなかいいワインだと思う。

スーパーのセレクトワイン棚(Goodwill)

Liberty Square駅にあるガレリア・トビリシというショッピングモールの地下にあるスーパーの入口入ってすぐにセレクトワインが置いてある。このワインをセレクトしているのは「8000 Vintages」というワインショップ。

298GELは高額ワイン!

この青いワインはTwitterでも話題になっていたやつです!ジョージアだと1本50GEL(約2,000円)なので、日本で買うよりお得です!


***

トビリシ市内にはワインショップもたくさんあるし、どこのレストランに行ってもワイン美味しいし、ワイン好きの私にとって毎日飲んだくれたくなる街です。

ジョージアに訪れることがあればぜひワイン楽しんでください!

🍷カヘティ地方のワイナリーツアーの旅レポもあわせてご覧ください

>>次回


ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR


★【マガジン】ノマドニアの職業体験やトビリシ観光についてまとめてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?