見出し画像

世界中から美味しいパンが集まる日本に生まれて良かった!!

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

最近、毎日のようにパンを焼いているのですが、毎回何パンを焼くか悩みます。

自分が朝とおやつに食べる分を焼いているのですが、あれも焼きたい、これも焼きたいと迷ってしまい、だんだんと脳が疲労してしまいます。

パンは一次発酵、二次発酵と時間がかかるので、逆算して工程を計画しないとバタバタする事になるのです。

そして、その日の気分で作りたいパンが違うので前日にこれと決めることも好きじゃない。

面倒な性格です。

基本的には、何でもシンプルなものが好きなので副材料はあまり加えません。

定番は何と言っても、食パンです。

見た目が可愛い三つ山。

ほんのりクリーム色の生地は、ふわふわしっとり。

冷めて、シワッとしているところも可愛い。

切れ目を入れて、少し焼いたらバターを塗らず置く。

バター大好きなので、溶けないうちに食べたいのです。

白いパンも美味しいのですが、久しぶりに全粒粉を加えた茶色いパンを焼きました。

全粒粉の油分なのか、こくがあって香ばしさもあり旨みが強い。

癖になる感じです。

全粒粉の旨みを知ってしまったら、白いパンは焼けなくなっちゃう。(そんな事はないですが)

丸いパンもかわいい。

オリーブオイルとお塩もたまりません。

あまりにパン熱が再沸騰したので、久しぶりに自家製酵母を仕込みました。

レーズン酵母。

何日で発酵するかな?

そして、パン作りの楽しみの一つでもあるパン型。

欲しかった型を見つけたので、思わず購入しました。

縦長なスリムさん。

可愛い焼ごても一緒に。

ニコちゃんマーク。

以前は地味な趣味だなぁ、オタクだなぁ、暇人だなぁ、恥ずかしいなぁ。

と思っていましたが、今では何を楽しもうと自分が好きなら堂々と楽しめばいいと思えるようになりました。

趣味で焼いているパンを美味しいと言って食べてくれる周りの人達に感謝です。

世界中から美味しいパンが集まる日本に産まれたことにも感謝です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?