見出し画像

【サラリーマン】残業ありきでの仕事の進め方

こんにちは!

ジェリーです🔥


本日は、
残業ありきで仕事を進めている
多くのサラリーマンついて

書いていこうと思います。

拙い文章ですが、見ていただけますと、
幸甚です。

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。


仕事を進める上で、1番大切なのは、

時間を守ることだと思います。




期限を決めたものに対して、

遅れるのであれば、
連絡をいれるのは当然のことですよね。

営業をされている方だと、

お客様から早く出して欲しいと言われた

書類や、見積もりはすぐに取り掛かると
思います。


また、急遽取り掛からないといけない

仕事が舞い込むと
自分の中の予定は狂っていきます。


満足な給料をもらっている方であれば、

残業したい人は、世の中になかなかいないと思います。


ただ、残業代ありきの、
安い基本給に設定している会社が多いため、




どうせ、予定は狂うのだから


早く帰ることを
諦めて残業代で稼ぐ


私が勤める会社でも、
このような方は多くいます。


第一優先をお客様とすると、

資料作りや、雑務をやる時間は、
就業時間の後、つまり残業時間になってしまいます。

また、社内的な、会議や報告も
かなりの時間がかかるため、

優先順位をどこにするかが、悩ましいところだと思います。


私が大切にしていることは、

依頼があった見積もりをできるだけ、
その日中に提出することなので、

比較的遅くまで残業する日もあります。

しかし、基本的には早く帰社したいので、

資料作成や、雑務がない日は誰よりも早く
帰ります!!






なかなか、
上司や、先輩からの無言の圧は感じますが、

無視します、、、笑




いまだに、残業している人が、

仕事をしているという
感覚の方もいらっしゃるので、

そのような方は無視します。。





営業職の独特な雰囲気について書いた文章も
ありますので、興味ある方は是非!!



自分が、与えられた目標以上に、
仕事をこなしている状態であれば、

文句は言われないと思います。

残業をゼロにするというのは

難しいとは思いますが、

ある程度自分のペースで働けるような

環境を作ることができれば、

時間を有効に活用できるのかなと思います。

私も
毎日もっと早く帰社できるよう、

精進いたします、、、笑

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。

今後とも、引き続き、
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?