見出し画像

ご挨拶 エー・トゥー・ゼットが公式noteをはじめる理由

はじめまして、エー・トゥー・ゼットです

私たちは、1987年に長野県で英会話スクールを創業して以来、「英語」「外国語」「異文化コミュニケーション」に関する事業を30年以上にわたり展開してきました。自然豊かな信州・長野県での活動を中心に、ALT(Assistant Language Teacherの略で、日本語では外国語指導助手を指します)の派遣や、語学スクールの運営、法人支援などに幅広く取り組んでいます。

私たちが掲げるミッションは「真のグローバル人の育成」です。魅力的で優秀な外国人講師の公立学校への派遣(これまで累計800名超え!)、松本市と岡谷市にある語学スクールやどなたでも通えるオンライン語学スクールの運営、法人のお客様向けの英語を通じた研修プログラム提供、グローバル人材紹介など、異文化コミュニケーションの浸透を目的とした多様なオリジナルプログラムが特徴です。
また、ALTに加え社員の外国人比率は7割以上と、自社のカルチャーは驚かれるほどダイバーシティが実現されています。長野県から“グローバル人材育成のエコシステム”を広め、世界で活躍する日本人の増加に貢献していきたい!と本気で考えるメンバーが世界中から集まっている、良い意味でちょっと変わった会社だと思います。

社内では英語と日本語が飛び交います!

いま、noteを始めた理由

この数年で、世界の情勢も、私たちの日々の暮らしも、大きな変化点を迎えました。英語をメインで取り扱い、外国人講師が多く所属する環境だからこそ、私たちはこの変化を肌で感じ、いま何が日本で暮らす私たちに求められているものかを考える機会も増えました。そしてあらゆる分野で、異文化を理解し、コミュニケーションを取り、対話を重ねていくことの重要性が叫ばれ始めています。
そこで、私たちが持つ個性である「異文化コミュニケーション」について、そしてそのノウハウについて、もっと多くの発信ができるのではないか、と考え、noteを始めることを決めました。
長野県ののんびりした会社ですが、ちょこっと参考になったり視点を変えてみたりするきっかけになるような情報をお届けしていけるかなと思っています。

いつもにぎやかなスクールの様子

こんなジャンルの記事を書いていきます

現時点ではこんなジャンルの記事を予定しています。

  • エー・トゥー・ゼット卒業生のインタビュー スクールの思い出、得たもの、その後の人生への影響を語っていただきます

  • 大人が英語を学ぶうえでのコツやティップス

  • こどもの英語学習についての情報

  • 企業や組織が異文化コミュニケーションを取り入れる方法

ゆくゆくは、なぜ長野で語学講師をしているのかや、日本の暮らしの気になるところなどについて、外国人講師の仲間にも登場して語ってもらう予定です。日本で外国人の方々が暮らす中で見えてくる良さや少し変わったところなどは、とても気づきが多いので、私たちも楽しみです。

個性あふれる仲間たちです

興味を持っていただいたら、ぜひこちらもご覧ください

エー・トゥー・ゼットの各Webサイトです。2021年に開始したこどもオンライン英語スクール「Brightly(ブライトリー)」では、コラムの発信もしているので、noteでも紹介していきます。

これから、エー・トゥー・ゼットをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?