見出し画像

AtoZ×松本山雅FC⚽ “English Sports & Soccer Clinic”を開催!

昨年大好評だったコラボスポーツイベント“English Sports & Soccer Clinic”を、今年も開催しました!
長野県塩尻市小坂田公園サッカー場にて、年中〜小学4年生の子どもたちを対象に、身体を動かしながら英語を楽しく学べるイベントとなりました。

サッカーや英会話経験の有無に関わらず、総勢25名の子どもたちが参加。
AtoZからは外国人講師が2名、松本山雅からはサッカースクールのコーチ3名が参加し、にぎやかなスクールとなりました。

未就園児と小学生の部に分かれ、各75分間の中でスポーツやサッカーを通して英語が学べる様々なアクティビティをおこないました。
子どもたちは一人ずつ英語での自己紹介に挑戦し、アクティビティを通して身体の部位、物や動物の名前、TurnやJumpなどの動きに関する英語を学びました。

ドリブルやシュートの練習では、
Nice shot(ナイスシュート)!
Next time(次があるよ)!
Pass the ball(パスして)!

などのフレーズを使いながらゲームを楽しみました。

ミニゲームでは、子どもたちが自ら学んだ英語を使って、大きな声で仲間を鼓舞していました。
最初は緊張した顔つきだった子どもたちも、イベントの最後、「今日楽しかった人!また参加したい人!」というコーチの問いかけには、全員が元気よく手をあげていました。

今後もこのようなイベントを通して、子どもたちが英語、サッカー、スポーツをより身近なものに感じ、彼らの新たな可能性を見出せるように、さまざまな活動をおこなっていきます。


ご協力いただいた松本山雅の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

イベントの動画が「松本山雅スポーツクラブ」Youtubeチャンネルにも掲載されています。ぜひご覧ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?