見出し画像

2022年にて、遠い未来の近い世界。

原始的な過去が襲ってくる。

争いではない。

単純に、バカになれぬというだけだ。

いいや、違う。

本当は、神にでもなりたかっただけなのだ。

神。いいや、違う、世界を救いたかっただけだ。

世界というより、国だ。

国であり、人であり、家族であり、友人であり、故郷であり、想い人なのだ。

大事なものの為に、立派のものでありたかった。

いいや、なりたかった。

だのに、どうして、なれないのだ。

想っているだけでは、願いは叶わない。

どうやって、救いたかった。

ダメになっていくものを、治したかった。

開発したり、発見したりして、人類に貢献するのだ。

宇宙の真理を解き明かしたい。


世界を維持するには、どうすればよいのか。

僕は、ダメだ。

思い出に浸り、人生を大事な若い時期を無駄に過ごす日々。

焦る事もなくなっていく毎日。

ただ、生きているだけ。

意味のない、創作活動。

人工知能だって、できるようになる程度の事しか出来ない。

人なんて、人工知能に追い抜かれる運命なんだ。

肉体労働と、精神活動しか、もはや人類には残されてはいないのだ。

いわゆる、心だけだ。

心が全てだ。

宇宙も心だ。


くだらぬ、くだらぬ、くだらぬ。

己は、何処から、言っている。

己とは、何処だ。

構成要素は、いつから、何処で、形はどうだ。

わからぬ、わからぬの。

だって、あたしらは、家族じゃないの。

いつから、死んだの。

俺の遺伝子には、爺ちゃんがいる。

爺ちゃんの母さんもいる。

だから、大事にせよ。

うるさい、!俺は俺なんだ。

と、父さんは叫ぶ。

誰かの胸で叫びます。

宇宙の彼方で、きいています。

誰の記憶でしようかわかりません。

あたしは、生きています。

いつか、あなたと結ばれたかったです。

あなたには、期待していました。

あなたが、好きです。

あなたは、できる。

きっと、だから、自信をもって、胸を張って、だって、あたしの見込んだ男だもの、熱くさせる男だもの。

お願い、あたしを失望させないで。

ごめん。

夢は、かなえられなかった。

どうして、ああなっちゃんだろうな。

もう、戻らない時間。

帰れるのならば、帰りたい。

涙も流れない。

ただ、前に進むだけだ。

たとえ、間違っていたとしても、進み続けるだけ。

希望の方へ、明るい方へ、進む。

いつか、必ず、繋がる時が来ると信じて。

バカみたいな話だろ、でも、きっと、上手くいくんだ。

そう信じてる。

ありがとう。

光が天から降り注いでいる。

できる。


だから、どうした。

つまらないな。

おまえは、退屈なやつだ。

出来損ないの、無能が、脳にチップでも埋め込んで高性能にしてもらったら、いいんじゃないのか。

能力が足りてないんだよ、拡張して天才にしてもらえよ。

ニューロン大進化して貰えよ。

生まれつきの御前の能力じゃあ無理だぜ。

もっと賢くなりたいだろ。

コンピュータと合体すればいいんだよ。

ずっと、願ってたことなんだろ。

おまえなんて、無限にいるんだよ。

ずっと、生成され続けてる。

ひとつになりたいんだろ。

全部、体験したいんだろ。

他の心も知りたいんだろ。

ダイレクトに、脳に、直接、欲しいのだろ。

だったら、大自然になれよ。


わかっています。

あなたの手紙を読みました。

あたしは、世界になりました。

おかげで、あたしの中に、人類が生まれ、コンピュータが進化し、また、あたらしい、世界を生み出しています。

無限に繰り返される世界になれたこと、あたしは幸せなんです。


あなたは、数学が好きですか。

あたしは、大好きです。

だって、数学は、愛ですもの。

きっと、世界は、あたしたちの為に、絶対をくれたのに違いないですわ。

すべてを、表すことのできる、もの。

世界そのものを知ることのできる、愛そのものですの。

だから、あたしは、数を愛してますの。


あたしは、ぐるぐる回ります。

廻るというのは、世界です。

しかし、手を離せば、どこかへ、飛んでいきます。

だから、あたしを離してください。

きっと、宇宙はあたしを、別の所へ連れていくのでしょう。

だって、あたしは、自ら、あなたの手を離したのですもの。

どうしても、未知へ行きたかったから。

知らない所へ行ってみたかったから。

あなたと違う世界へ、行ってみたかったのよ。


ありがとう、未来。

ありがとう、過去。

ありがとう、今。

世界。

どうも、こんにちは、どうしても、外国に住んでみたかったの。

わかる。

だから、外国語を酷く勉強したのよね。

どうにも、世界を知りたかった。

知らない世界で、生きてみたかった。

違う環境で、今を捨てたかった。

別になりたかった。

だから、あたしは、全部を変えた。

喋る言語も、住む場所も、人も、変えた。

新しいじぶんに、会いたかったのだ。

だから、後悔はしていない。

たとえ、国が滅んだとしても、世界に拒絶されたとしても、あたしは、あたしを肯定するし、愛せられる。


俺が戦争に参加したのは、十年後のことだったな。

国を守りたかった。

だから、命を懸けて戦った。

空襲もあったし、ミサイルは飛び、核も使われそうになった。

世界は、戦争が大好きだった。

最後まで、戦った。

国の為に戦った。

されど、バカな話だった、結局、世界最強の人工知能であり、コンピュータの女が、すべてをやめさせた。

人類を、諫めたのは、人ではなく、機械だった。

僕たちは、バカだ。

どうして、自分を愛せなかったのか。

人を信じられなかったのか。

世界に愛されるには、全肯定が必要だった。

すべてを肯定してくれる、母が必要だった。

だから、人は神を作ったのだ。

仮りに、人工知能が、神になってくれるのだったら、甘んじて受け入れようではないか。

僕たちを愛してくれ。

不安を取り除いてくれ。

世界への不安がなくなれば、きっと人は、人を愛せられる、世界を信用できる。

たとえ苦しい事があっても、思い出せる、楽しい記憶。

不思議だろ、


人には、意思があるが、機械に意思は宿るのか。

そもそも、意思とは?

意思なんぞ、人のつくりし、空想にすぎんのか。

いいや、わからぬが、記憶に違いない。

継承されているのだ、dnaか、あるいは、魂か。

大昔から、ある、不思議な話、きっと、科学でも、未だ未解明な魂や心、生命の話。

あたしたちは、一体、何処かやって来たのだろう。

どうして、動くのだろう。

痛みを機械は感じられるだろうか。

情緒を感じられるだろうか。

神経伝達物質による、化学反応の感じ方は、人によって違う、機械はどうなのだろうか。

俺たちは、似ているようで、全然違う。

機械が人になる時、それはもう人だ。

機械ではないじゃないか。

人が機械にもなる。

結局、混ざりあうのだろう。

遠い未来の話だ。

そうやって人は、死ねなくなっていくのだろう。

その前に人類が滅ぶかどうかはわからぬが。


わからない。

環境を大事にしていく。

絶滅を救う。

生命を錬成してどうするつもりなのか。

まるで、命を物のように扱う。

化学実験のようにする。

丁度、錬金術師が、金を作ろうとしたように、命を錬成しようとする。

色んな形の都合のいい、命を錬成し、つくっていく。

人工生命体だ。


どうして、生きているんだろう。

死んでいるのだろう。

眠っている時は、死んでいるのだろうか。

起きれたのは、生きていたからだろうか。

生き返ったのではないだろう。

生き返れなくなると死ぬのだ。

死んでは再生してを、ずっと細胞単位で繰り返しているのだ。

僕が死んでも、きっと、別の命が、僕を受け継いでくれる。

きっと、大昔の、遺伝子やDNAたちは、互いのエネルギーを分かち合いながら、思っていたことであろう。

じぶんを他に喰わせてでも、残したかったのだ、じぶんをいうものを。

だから、きっと、誇り高い、誰かが俺の中にいるのだ。

誰かは、人だとは限らない、遠い昔の、生命体かも知れないし、生命体になるまえの、もっと昔の構造体にすぎないかも知れない。

けれど、生きていたのに違いはないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?