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Sales

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セールスについて、色々な角度で書いてみようと思います。セールスパーソンのお役に少しでも立てば嬉しいです。
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#セールス

73.関心に関心を持つ

73.関心に関心を持つ

久々にセールスの話。
というよりもコミュニケーションにおける
本質的な話になるかも。

営業の仕事を始めて少し経った頃、
実はこんな悩みを持っていました。

お客様と話している時に、
全く知らない話題になったら怖いなぁ。
どう対応したらいいんだろう?

だから、本当はあまり知らないんだけど、
知ってるフリをしてみたり、
何となく無理矢理話を合わせてみたり、、。
でも、これって結構シンドいんですよね

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48.反面教師 〜セールスを考える〜

48.反面教師 〜セールスを考える〜

今日はちょっとしたお話(実話)。
でもセールスやコミュニケーションを考える
よい題材になるかもしれない。

先日アポに向かおうと新宿駅を歩いてたら、
突然後ろから男性に話しかけられた。

ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━
男性:「すいませんこんにちは!今研修の一環で名刺をいただいてまして、お願いできますか?」
自分:「え?」(←イヤホンしてた)
男性:「あ、今研修してて、それで名刺交換し

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06.俺にペンを売ってみろ

06.俺にペンを売ってみろ

▼映画に学ぶ営業の本質今日はちょっぴりセールスの話。

“Sell me this pen.”

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の
中に出てくる印象的なシーンのセリフです。

この“問い”は、某大企業をはじめ、
色んな企業の面接でも使われてるそうですね。

問い自体は至ってシンプル。
でも怖いほどに、本質的だと思うんです。

“必要性のないところに説明はいらない。”
“No needs,

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13.プレゼント・フォー・ユー

13.プレゼント・フォー・ユー

▼営業シリーズ前回の営業の記事が好評だったので、
今日もちょっとだけ営業のお話。
でも営業以外の方にも転用できる内容です。
(前回の記事はこちら↓)

▼プレゼンテーションの目的営業におけるプレゼンテーションの目的は、
相手の“行動変容”を促すこと。
だからどんなにいい話をしたって、
行動に移してもらえなけれは、意味はない。
そこにあるのは、ただの自己満足です。

“セールスとは、価値と価値の交換

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14.needsか、wantsか。

14.needsか、wantsか。

▼どっちが大事?不定期でお届けしてるセールスシリーズ。
興味のある方はぜひ読んでください↓

《結論》
「何が必要か?(needs)」も大切だけど、
「何が欲しいか?(wants)」はもっと大事。
 
 みたいな話です。

▼水面下にあるもの自分の必要なものは当然分かってるけど、
自分が本当に欲しいものって
本人も意外と気付いてなかったりして、
これを「潜在ニード」なんて呼んだりします。
(氷山に

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