見出し画像

【本当は教えたくない】クリエイターにおすすめの無料サイト20選

こんにちは。

今回は、僕が様々なシーンで活用しているサイトをまとめてみました。
クリエイターから、資料作りをするビジネスマンまでに是非見て欲しい、いや保存しておいて欲しい。完全保存版です。

目次から一発で見れるようにしているので、困ったときは是非活用してください。また、いいサイトを見つけ次第、随時追加していきますので、定期的にご覧ください。

それでは行ってみましょう!

デザイン参考

サイトデザイン

SANKOU!
Webデザイン制作の参考になる国内のステキなサイトを集めたギャラリー・リンク集。とにかく、これを見ておけば間違いない。と言っていいサイト。


Web Design Clip
日本国内、国外、LP、スマホごとに表示が可能なサイト。
このサイトの魅力はなんと言ってもトレンドを抑えていること。
最近流行っているデザインを知ることもできます。


ロゴ

ロゴストック
日本のロゴを集めたギャラリーサイト。
日本語なので見やすいのはもちろん、色や業種、ロゴの種類でも検索をかけられるのがとっても便利!

LOGOED
ほぼ毎日更新されている、ロゴギャラリーサイト
おすすめな理由+どんな人におすすめ:更新頻度が高いことで常に新しい情報を得ることができる。主にテキストをベースにしたロゴが多いため、企業名でのロゴ制作を考えている人は特におすすめ。


サムネイル

SAMUNE
概要:YouTube上の多種多様なジャンルやテイストのサムネイルの中から、思わず目を惹かれたり興味が湧くような良質なデザインのサムネイルを集めたギャラリーサイト。


チラシ / バナー

FLYER ARCHIVE JP

主に管理人が10代だった1999年頃から、美術展や映画、音楽イベントのフライヤー・チラシを中心に街で集めたフライヤーをスキャンしてアップしています。


BANNER LIBRARY
アプリ・SNSで配信されているバナー、ECサイトの特集バナー、ブランドサイトのキャンペーンバナーなど多岐に渡るバナーの中から、クオリティの高いバナーをデザイナー目線で厳選し紹介しているサイト。


プレゼン資料

プレゼン資料向けのデザインノウハウを紹介する情報サイトです。ビジネスパーソンを対象に提案書・企画書制作に役立つコンテンツを提供しています。

デザイン研究所


素材


写真素材

O-DAN
「世界中の無料写真素材の中から理想の一枚を探す」高品質な無料写真素材・フリーフォントを40以上の有名ストックサイトから日本語で検索できるできるサービスです。
正直、これ一つあれば困ることマジでありません。笑


動画素材

Pixabay
高品質なフリー動画素材を多く取り扱っているPixabay。
多くの作品がありますが、ジャンルとしては、動画だけでなく写真や音楽、GIFなども取り扱いがある、大手サイトです。

https://pixabay.com/ja/videos/


MotionElements
様々な動画素材を取り扱っています。
種類は非常に豊富ですし、何より検索が大変優秀なので、使い勝手はすこぶるいいです。


イラスト素材

ちょうどいいイラスト
商用利用可。クレジット表記不要のフリーイラスト配布サイト。
シンプルで可愛いのが特徴で、「ちょうどいい」と言う言葉の通り、どんなシーンにでもハマる。


shigureni free illust
こちらも規約の範囲であれば、商用利用化のサイト。
女の子の様々なシーンのイラストなんだけど、とにかくかわいい。
色もデザインも素敵でこれが無料でいいの?というレベル。


Loose Drawing
シンプルなイラストが見つかりやすいフリー素材サイト。
ちょっと雑に描いたような落書きチックなタッチなんだけど、しっかりと可愛さもある。僕はよく企画書に使います。


ロゴ素材

icooon-mono
商用可能なフリーアイコンをまとめたサイト。
可愛くてポップなロゴが欲しい場合は、このサイト!

FLAT ICON DESIGN
フラットデザインにぴったりなロゴが集まったサイト。
汎用性は超高いです!

Human Pictogram
人間のロゴ素材が欲しい場合はこのサイト!
非常口的な人間のロゴ素材がたくさん!


リサーチ


生活定点1992-2022
1992年から2022年までの調査データを集めたWebサイトです。時代の変化に合わせた市場の動きや変化を知ることができ、性別・年代・地域で調査結果を比較することもできます。カテゴリーも生活、家族、消費、学び、心理など、暮らし、と豊富です!資料作りなどの役に立ちそう!

Pinterest
キーワードから画像を検索できるサイトの定番。
誰でも一度は使ったことがあるのでは?僕は見ない日はないぐらい使ってます!


Designspiration
pinterstと同じように画像から検索できるサイトです。ただ、色での検索も可能なところがピンタレストとの大きな違いでパレットから色を探し、検索も可能なんです。


まとめ

どんどん追記していきます!
お楽しみに!ではまた!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?