見出し画像

809 「やりたいことがない」で悩む学生さんたちを見て

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

まずは知るって大事

最近、学生さんや企業さんのお話を聞く機会がありました。話を聞いていて「まずは知ることかな」と思ったので、まとめます✍️

やりたいこと分からない

学生さんに仕事の話を聞くと、

・何がしたいかわからない
・やりたくないことはある
・アピールポイントがない
・そもそも就活どうしていいかわからない

だいたいこの回答が主でした。
そりゃそうだろうな、と感じたしわたしも実際にそう。むしろ今もそう思う時ある。

社会人ですら「何がしたいんだっけ?」って立ち返ることがあるのに、学生から見たらもっと難易度あがるだろうなと。

だからこその、人と会って聞く

まずどんな仕事があるかを知る、も大事だけど学生さんが気になることって…

・どうやって業界を決めたか
・仕事を決めた経緯
・やりたいことをどうやって見つけたか
・方針を定めるために何をしたか
・自分は何ができるのか

わたしの所感

完全なるわたしの所感だけど、

「仕事や業界をどう選べばいいのか」の判断基準や方針を知りたい

意見が多数派。事業内容よりもっと前の話。

だからこそ、社会人に会って「どうやって判断したの?」と聞いてみる。
たくさん吸収する中で「これいいな」と思ったものを判断基準としてとりあえず持っておく(変更いつでも)のが大事じゃないかな、と話を聞きながら思いました。

…と同時に、自分もキャリアの棚卸ししなきゃ!と初心に立ち返るきっかけにもなりました☺️

今日のあーちん菜園