見出し画像

1043 習慣こそ命。主な習慣リストをまとめてみた。

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


習慣こそ、命。

だなぁと最近思う。何をするにしても。
早起きだって、仕事だって、なんにしたって。

「継続の秘訣はなんですか?」「成功した秘訣はなんですか?」って大概、日々の積み重ねとか、周りの支えのおかげって答える人が多いと個人的には思っている。

だからこそ(?)この機会に「習慣化リスト」をまとめてみることに。

わたしの習慣リスト 

平日編

・noteを夜電車で書く
・7:15-8:30の朝活☕️
・毎朝のタスク整理
・月、金の勤務終わりヨガ
・ヨガが終わった後はプロティン
・23時までには寝る(原則)
・水曜日のランニング(隔週)

休日は仕事に全集中🔥🔥🔥
朝6時に起きることから始まり、満員電車を避けてカフェへ。ゆっくりしながらタスク整理や仕事の準備などにあてる。

休日から仕事への切り替え、今週もお疲れ様を込めて、ヨガは月・金で1時間ずつ確保🧘オーバーワークにならないような仕組みづくりも習慣化で構築中。

休日編

・月1の農業ボランティア
・週1のランニングクラブへの参加(隔週)
・月1の展覧会
・週1の銭湯(日曜日)
・月1は彼day
・できる限り朝に友人と予定を入れる
・1人時間を持つ
・来週の予定を立てる

仕事モードから一変。休日は動きまくりたい私(デスクワークで運動不足や脳疲労解消のため)🏃‍♀️🏃‍♀️

そのため、休日はランニング・登山・トレランとかの運動を導入。1人でやると修行みたいになって続かないので、イベントに参加し楽しく、そしてコミュ障克服にも(笑)

とはいえ1人で過ごす時間や考える時間も欲しいので、午前中にめいっぱい動いて午後は1人で過ごすことが多い(人も多くなってくるので避難も兼ねて🏠)。

そして何よりの楽しみが運動後の銭湯♨️心も体もぽっかぽかで、活力が湧いてくる。

「来週もしっかりがんばるぞ!!!!!!」と仕事はじめに向けて、楽しく月曜日を迎えられるよう、実践中。

習慣が毎日を生きやすくしてくれる

ちょっと大袈裟かもだけど、本当にそう思っている。
あれやこれやと気になってしまい、全然上手くいかねえじゃん…と落ち込みがちだが「あ!この時間/曜日だからこれやらなきゃ!」が決まってると案外楽で。

そのために、これを終わらせておかなきゃな。がんばろう…!と終わりを意識した行動が自然とできるようになってくる。

もちろん慣れるまでは「なんでこんなことせないかんとかいな…どMかよ…」と思うことも多々ある(笑)だけど慣れればそんなこと忘れてしまうので、つらいけど!乗り越えた先に生きやすさが見えてくると私は思うなぁ☺️

習慣化する上で、忍耐力が必要かもしれないな🥷

この記事が参加している募集