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初成約まで3カ月を費やした1年目から、 MVP獲得とJM昇格を果たした2年目へ

入社2年目ながら、上期はTAG対比171.3%と大幅達成をし、新規受注6割強と新規顧客の開拓もこなす髙橋さん。目標達成の極意は「徹底的に先輩社員を真似ることをした」ということと、「SELFingシート」の存在が。

2021年の下期からは、ジュニアマネージャー(JM)へ昇格も果たした髙橋潤生さんに、飛躍の要因をお伺いいたしました。

英語を使って人と関わる営業がしたい

 未知の世界に触れたいという思いがあり、中学2年の夏に1カ月、そして高校2年を終えてから1年間休学して、それぞれカナダに留学しました。現地の家庭にホームステイし、異文化に触れることで、私の価値観はグローバル志向へと少しずつ変わっていきました。
 大学は、留学で身につけた英語力を活かして外国語学部へ。在学中に、香港、フィリピン、オーストラリア、フランスなどを訪れ、将来はグローバル市場で仕事をしたいと考えるようになりました。「英語を使って人と関わる無形商材の営業」という具体的な軸をすえて就職活動を行い、2020年の春にヒューマングローバルタレント株式会社へ入社、現在2年目を終えるところです。

 新人営業だった入社1年目は、なかなか結果を出せませんでした。研修を終えて6月に配属されたものの、なかなか成約に至りません。同期には、わずか2週間で契約を取れた人もいたので、当時はプレッシャーを感じていました。電話のかけかたやメールの文面、商談の進めかたなど、徹底的に先輩の真似をすることで、ようやく3カ月目にして初めてのご契約をいただくことができました。
 いま振り返ると、PDCAのサイクルが遅かったことに尽きるのですが、逆にいえばそれだけじっくり時間をかけて試行錯誤したことが、その後につながったのだと思っています。あの3カ月は、私にとって必要な時間だったのです。

短期間に目標を達成できた理由

 私の仕事は、グローバル人材に特化した求職サイト「Dai job.com」の広告営業です。外国語に長けた人や海外で働きたい人など、グローバル人材を求める企業に対して求人広告枠を売っています。自動車やオフィス機器などのように具体的なモノを売るわけではなく、またコロナ禍で営業手法も変化しています。
 そうした状況で心がけたのは、お客さまとのつながりを大切にすることです。営業活動を続けていると、お客さまからさまざまな業界情報を聞くことができます。そうした情報を糸口に業界他社の動向を調査し、横展開への突破口にしています。
 もちろんうまくいかないこともありますが、失敗は次に進む材料にするだけ。いちいち落ち込まず、いかにして次につなげるかを考えて行動しました。
 その結果、2021年上半期のMVP(優秀社員賞)を獲得。秋にはジュニアマネージャに昇格することができました。入社2年目を迎えたとき「SELFingシート」に書いた3年後の目標を、わずか半年で達成したのです。

 MVPの獲得やジュニアマネージャへの昇格について、頭の片隅ではいつも考えていたものの、あえて公言することはありませんでした。けれど「SELFingシート」に書いたことで、いつでも自分の目標として意識できました。また、達成できたのは、実際に文字で書き記したことと無関係ではないと感じています。

なりたい自分になるためには

 現在はチームメンバーの指導もしていますが、売上げや進捗の管理だけにとどまるつもりはありません。どのような人間に成長したいのか。この会社で成し遂げたいのは何なのか。それをメンバーから丁寧に聞き取り、目標と営業の課題を結びつけ、助言するように心がけています。数字の目標だけを突きつけられても、人は意義が感じられません。だから私は、共に歩んでいこうというスタンスでいます。
 私自身は外資系企業を中心に、メールや対面を含め商談の8〜9割を英語で行っています。さらにこのスタイルを追求するため、ワンランク上のビジネス英語を身につけたいと考えています。

今は、10年後、20年後はあまり考えられなくて、それよりも2年3年先の目標をしっかりと定め、そこに向かって全力でやっていきたいと思っています。そうすれば、自然と、なりたい自分になれるのではないでしょうか。

 グローバル市場の拡大に英語を使って貢献し、新しい価値を生み出したい。その軸はぶらさず、これからも持ち続けていたいと思います。日々、外国人と仕事で接するなかで、さまざまな文化や価値観に触れられることはとても刺激的です。どんどん吸収して、今後も自分の経験値を高めていきたいですね。

▼インタビュー動画もご覧ください。


<ヒューマングローバルタレント株式会社・会社概要>
ビジネス・プロフェッショナル×バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comは、1998年にオープン。累計登録者数67万人、求人掲載数常時10,000件以上と、世界27カ国・3,270社以上の外資・日系グローバル企業から高い評価を得てきました。海外転職専門の「Working Abroad」や、職種やスキルに特化した「Daijob Specialists」シリーズの転職サイトも展開し、ダイレクトリクルーティングを含め、企業と求職者との効率的なオンラインマッチングの場を提供しています。




※2022年1月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
肩書き・役職等は取材時のものとなります。

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