見出し画像

新卒1~3年目で上期優秀賞受賞!連続達成の若手チームの奮闘に迫る

2021年度上半期、114%という目標達成率を評価されて優秀アメーバー賞を受賞したヒューマングローバルタレント(HGT)株式会社 メディア営業部 直接採用担当2課の皆さん。

入社3年目の山本真帆さん率いる若手部隊の活躍は目覚ましく、社内でも注目される存在です。終始笑顔を絶やさず、明るく話をする中で垣間見えたのは、仕事に対する真摯な姿勢。互いに切磋琢磨しながら、さらなる高みを目指す彼女たちにお話を伺いました。

写真左から
石橋聖さん(2020年入社)、山本真帆さん(JM、2019年入社)、
小山田未来さん(2021年入社)、牧田百々子さん(2020年入社)

4人そろってはじめて1つのチームです

ー業務内容やチーム構成について簡単に教えてください

山本:私たちは新規及び既存のお客様に対して、バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comを利用した、採用計画の提案を行っています。新規顧客を開拓し、広告掲載準備から掲載終了に渡って採用のサポートをするほか、長く利用していただいている既存顧客のサポートもしています。課としてはIT業界以外の業界を担当していますが、教育業界とホスピタリティ業界のお客様が多いですね。1人で4~5業界を担当しています。1年目から3年目までの4人で構成された、若手中心のチームです。

ーこのチームはどんなチームですか

石橋:オンとオフはありますが、和気あいあいとしていますね。上から指示されるものをやるのではなく、「意見を出し合いながらみんなでやっていく」という姿勢が強いので、個人的にはやりやすいチームです。 

牧田:団結力は社内一ではないでしょうか。4人そろって1つのチームという意識が強いです。それぞれの良いところを持ち寄った、団結力のあるチームだと思っています。

小山田:先輩方には業務面のフォローだけでなく、社会人や女性としてなど、プライベートな面でもいろいろと教えてもらっています。助け合いながら、チームで働いているという印象が強いです。

山本:賛同するかどうかは別として、一旦は私の意見を聞いた上で意見を言ってくれるメンバーが集まっているので、仕事を進めやすいチームだと思っています。年齢の近さゆえのやりやすさがある反面、それが弱みになることも...。上司に相談しながら、「そうした弱みを強みにしていくしかない」という気持ちで舵を取りました。

ー山本さんはどんな上司ですか

石橋:時には厳しく、時には優しい一面がある上司です。山本さんのお陰で、言葉の意味や物事の目的を考える癖がつきました。毎回的確なアドバイスをしてもらえるからこそ、相談もしやすいですね。

牧田:普段からメンバー個人のことを見てくれているのが安心につながっていると思います。できているところ、伸ばしてほしいところ、足りていないところをすべて伝えてくれるので、私自身も自分を客観視できるようになりました。メンバーが自分でベストな答えにたどり着けるように、ヒントや助け舟を出してくれることもあります。

小山田:山本さんは、自分では気づいていなかったような強みを引き出してくれるんです。仕事が上手くいかなかったときは、なぜ上手くいかなかったのかを一緒に考えてくれ、次回以降に活かせるように導いてくれます。入社前に思い描いていた上司像とは、良い意味でギャップがありました。

ーこのメンバーだからこそ、チームも個人も大きく成長できているんですね

ーチームで働く面白さや良さは何ですか

石橋:誰かが不安に思っていることがあっても、それをチームみんなで共有し、カバーし合えているのが良いところですね。毎月社内で出されている成功事例をチームで共有し、それをみんなが実践できるように、という取り組みもしています。

山本:お互いに信頼したり尊敬できたりしている仲間と働いているからこそ実現する成功や成長があるのが、チームで働く面白さですね。反対に、このチームで働くデメリットは感じたことがなくて...。風通しが良いこともあり、他のチームにとってはデメリットになるようなことも、メリットに変えられているのかもしれません。

牧田:私自身もやりにくさを感じたことはなく、むしろ、このチームになってからの成長の幅とスピードに自分でも驚くくらいです。また、「チームで1つ」という意識の強さは、チームワークの向上にもつながっていると思います。その結果、個人の目標には届いていなくても、チームの目標は達成しているという状況が生まれることもあるんです。

小山田:仕事が上手くいったときは共に喜び、上手くいかなかったときにはフォローし合えるのがチームで働く良さだと思います。先輩方のお陰で楽しく働けていますし、お手本となる人たちが身近にいるので、自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。

ー営業の秘訣やチームで目標が達成できた要因について教えてください

山本:お客様ファーストのメンバーが集まっていることが、このチームの最大の強みです。お客様対応はもちろん、仕事に対して誰一人手を抜かないんですよね。それがチームになって相乗効果が生まれ、より質の高いものになったことが成果にもつながったと思っています。

石橋:メンバー一人ひとりが、自分の担当する業界のプロとして真摯に企業対応しているのが営業の秘訣です。各業界のプロ同士が集まっていることを目指して企業研究や業界研究をし、チーム内で情報共有をしています。個人で営業をしているというよりも、日頃からチームで目標達成を目指す意識が強いのも、このチームの強みです。

牧田:各自が自分の強みを発見して、そこに重点を置いて行動したことも大きかったですね。山本さんとの1on1やチームミーティングで意見交換をすることが「強みの発見」につながりました。それぞれが成功事例を共有し、良い点を自分の営業活動に取り入れたことも、良い効果をもたらしたと感じています。

小山田:商談に同席しない?と先輩から声をかけてくれることもあるんです。お客様への伝え方や質問に対する答え方などを間近で学べる環境があるお陰で、私も商談のノウハウを蓄積できています。

最後に


山本:上半期の目標達成率や優秀アメーバー賞の受賞には、私たち自身が一番驚きました。日々、目の前の仕事をひとつひとつやってきただけですが、それが結果となって表れたことが本当に嬉しかったです。
 引き続き結果を出しながら、部や会社に対して良い発信ができるチームを目指したいと考えています。



<ヒューマングローバルタレント株式会社・会社概要>
ビジネス・プロフェッショナル×バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comは、1998年にオープン。累計登録者数67万人、求人掲載数常時10,000件以上と、世界27カ国・3,270社以上の外資・日系グローバル企業から高い評価を得てきました。海外転職専門の「Working Abroad」や、職種やスキルに特化した「Daijob Specialists」シリーズの転職サイトも展開し、ダイレクトリクルーティングを含め、企業と求職者との効率的なオンラインマッチングの場を提供しています。
https://corp.daijob.com/



※2021年11月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
肩書き・役職等は取材時のものとなります。



この記事が参加している募集

オープン社内報