見出し画像

毎月29日は肉の日。ダイエットを揺るがす、危険な1日をどうやり過ごすかが課題です。

おはようございます。花曇りの朝です。

今日は肉の日です。

私は商店街に住んでいて、飲食店のコロナ禍での閉店や
休業を目の当たりにして、知り合いのご近所さんのお店の
苦悩は手に取るようにわかります。

食べて農家応援!というテーマで私は仕事をしていて、
野菜のこと果物ことを、新聞に連載したり雑誌に取り上げて
もらったりもしています。
NHK松山放送局「ラジオまどんな」でも毎週水曜日に
お話させて頂いているのでお時間ある方は聴いてくださいね。

そうなんです。食べて農家応援!今や、食べて飲食店応援!
なので、近所のお肉を炭火で焼くイタリアンレストランに
29日には毎月行きます。〆にローストビーフ丼が出るんですよ。

大中小と選べる〆のローストビーフ丼ご飯が中で肉が大と変則的な私の注文にも対応してくれる。

食べたいものを我慢しないでダイエットなんで無理ですよね。
我慢は必要。。。でも続かない。。。

29日肉の日は悶絶の1日です。ちょっとお得な日なんです。
だから、そう、飲食店応援の名目で行くんです。
やり過ごさずに立ち向かいます!?

外食は豪華に食べたいものを。
当然太るので、その後は野菜生活を再開。
何のために痩せるかと問われれば、
体調良くご機嫌に暮らしたいからですよね。

バランスの良い食事って何かを考えながら
自分に合った食生活を見つけること。

私にとっては野菜たっぷり野菜生活なのです。

と言うことで、
今日のレシピは旬のセリをつかった1品。
もう手抜きとか思い付きとかそのレベルの
レシピですが、意外にも美味しかったのでお伝えします。

【セリの卵焼き】

誰にでも作れる初心者レシピです。

材料 1人分~2人分
セリ70g(たっぷり使います。根もついていたら使いますよ)
卵2個
だし醤油小さじ1
オリーブオイル大さじ1/2

作り方
①セリを良く洗って、根がついていたら香りがいいので、
根もしっかり洗って(ジャリっとしないように洗ってね)
1センチ程度に刻んでおく。葉は3センチ程度に切る。

②ボウルに卵を溶いてだし醤油を入れセリを加え混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱し
 フライパンが温まったら②を一気に入れ平らにする。
 火を弱めの中火にして蓋をして2分置く。
 蓋を開けて卵が固まっていたら出来上がり。

 さらに盛り付けて切って食べましょう。

味付けがだし醤油小さじ1だけなのに深い味わいで
セリの香りが心地いいですよ。

三つ葉や菜の花で作ってもほろ苦くて美味しいと思います。

2年で15キロのダイエット!
健康的な食生活を目指して一緒に頑張りましょうね。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。