毎月29日は肉の日。ダイエットを揺るがす、危険な1日をどうやり過ごすかが課題です。
おはようございます。花曇りの朝です。
今日は肉の日です。
私は商店街に住んでいて、飲食店のコロナ禍での閉店や
休業を目の当たりにして、知り合いのご近所さんのお店の
苦悩は手に取るようにわかります。
食べて農家応援!というテーマで私は仕事をしていて、
野菜のこと果物ことを、新聞に連載したり雑誌に取り上げて
もらったりもしています。
NHK松山放送局「ラジオまどんな」でも毎週水曜日に
お話させて頂いているのでお時間ある方は聴いてくださいね。
そうなんです。食べて農家応援!今や、食べて飲食店応援!
なので、近所のお肉を炭火で焼くイタリアンレストランに
29日には毎月行きます。〆にローストビーフ丼が出るんですよ。
食べたいものを我慢しないでダイエットなんで無理ですよね。
我慢は必要。。。でも続かない。。。
29日肉の日は悶絶の1日です。ちょっとお得な日なんです。
だから、そう、飲食店応援の名目で行くんです。
やり過ごさずに立ち向かいます!?
外食は豪華に食べたいものを。
当然太るので、その後は野菜生活を再開。
何のために痩せるかと問われれば、
体調良くご機嫌に暮らしたいからですよね。
バランスの良い食事って何かを考えながら
自分に合った食生活を見つけること。
私にとっては野菜たっぷり野菜生活なのです。
と言うことで、
今日のレシピは旬のセリをつかった1品。
もう手抜きとか思い付きとかそのレベルの
レシピですが、意外にも美味しかったのでお伝えします。
【セリの卵焼き】
材料 1人分~2人分
セリ70g(たっぷり使います。根もついていたら使いますよ)
卵2個
だし醤油小さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
作り方
①セリを良く洗って、根がついていたら香りがいいので、
根もしっかり洗って(ジャリっとしないように洗ってね)
1センチ程度に刻んでおく。葉は3センチ程度に切る。
②ボウルに卵を溶いてだし醤油を入れセリを加え混ぜる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱し
フライパンが温まったら②を一気に入れ平らにする。
火を弱めの中火にして蓋をして2分置く。
蓋を開けて卵が固まっていたら出来上がり。
さらに盛り付けて切って食べましょう。
味付けがだし醤油小さじ1だけなのに深い味わいで
セリの香りが心地いいですよ。
三つ葉や菜の花で作ってもほろ苦くて美味しいと思います。
2年で15キロのダイエット!
健康的な食生活を目指して一緒に頑張りましょうね。