見出し画像

14:毒のあるオンナは、キレイゴトを脱いだ女。

3日坊主の天才・天神です。
3日坊主も14日目を迎えました。
こりゃ〜100日行っちゃうね!
(むしろ今、14日目を今日中にアップできるか、危ういくせに)

そんなギリギリ女の天神は、毒のあるオンナだった。ということを呟くそうです。
(そんなこと前から知ってるわ。て…)


「綺麗事を書かない」ということだけ決めて書き始めたブログ


14日間書きながら、なんとまぁ。
今までキレイゴトばかり、SNSでホザイてきたんでしょう!て思いました。
息子とのラブラブネタ以外は、ほぼほぼキレイゴトでは???
(ウワサのポエマーになってる時も大丈夫ぽい。笑)

そうなりたい。という自分をつくっていたのかもしれない。
と思ったけど
いや??そうか??
ほんまにそうなりたかった??か???というと、そうでもない。

たったこれだけで
ブランディングも、安易に真似事でやってしまって角度間違ったら大事故よ❤︎
てことがわかるよね。

意識してると
「キレイゴト」を書く時の癖が、なんとなくある。のもわかってきた。
このブログでは、一瞬でも「ん?なんか、本心?それ」と疑った瞬間、手を止めて読み返して、何を書こうとしてたか考えることにしてみた。

そしたら
大体そういう時は、ほとんど消す。
なんなら行き詰まって、新しいページを開いて
全然違うテーマを探して書き始める。

その作業と同時に、中途半端な「下書き」の数がやたらと増える。
「ネタのカケラ」と思っていたけど…

最近は、その積もる下書きの山は
自分の「キレイゴト」の言葉の処理場やとさえ思う。


綺麗事をやめてみたら


なんとまぁ。
大概、毒づいてる内容ばっかりの気がしてきた。

夢はなんだ、趣味はなんだ。という問いに「はぁ?」となり
それは肩書きや、言葉で説明できるものじゃないといけないのか?
屁理屈をこねる面倒くさい感じ😆


でも
「夢は諦めなければ無くならない!」とかいうてた人。は、私。
ウケる。


息子には

「目標は諦めなければ無くならない」と伝えようと思った。

夢は必死になって努力して叶えるものなのか…?
ふっと叶うものが、夢じゃなかろうか?
ふっと叶うのは、日頃の無意識下の行動や徳の積み重ね。


諦めないで必死に努力して叶えるのは目標では?

夢と目標のモチベーションは、一緒にしてはいけないような気がする。

当たり前だけど
例えば息子の「まずは箱根駅伝。次にオリンピック」という壮大な夢は
夢のままでは、目標にならないままでは
息子の目指すものは叶わないと思うのだ。


ビジネストレーニングの場面でよく登場するよね。この言い回し。
でも、モチベーションを上げるのに結局
ビジトレでも最後はこの辺ごちゃ混ぜにされてて
SNSでよく見かける熱苦しい感じのも、夢だなんだというのが多い。


トップアスリートは、この言葉の使い分けをしている人が多い気がする。
夢という言葉を使う人は少ない。
「自分が目指すのはここではなく、もっと高みだ」とか
「目標は〇〇なので」という表現をする。
「夢」を持ち出す人は少ない印象がある。


本当にトップを目指して
死に物狂いで登り続ける人や
大きな意味を自分の中で抱きしめて
何かをトコトン目指す人は
明確に切り分けられているんだろうな。と思う。

夢を叶えるために、自分や他人を鼓舞するために
多くの人がつい感動するような
「キレイゴトの言葉」を並べるよりも


「キレイゴト」の言葉をやめたほうが
よりリアルで、自分に対して、物事に対して
真摯に向き合う「真剣さ」が必要になった気がする

(※夢がキレイゴトだという意味ではない)


感動さえもマヤカシだったかも?

自分が「キレイゴト」の言葉を並べていたら
案外、どんな言葉にも簡単に、なんの疑問も抱かずに
感動した!心打たれた!となっていたような気がする。

いや、多少の違和感も無視して
こんな言葉に感動できない自分て、おかしい。くらいに思っていたかも。


もちろん
そんな感動はすぐに忘れてしまうので、テンションもモチベーションも何事もなかったかのように一瞬で下がる。

でも
心の底から心を打たれたことは
しっかりと残っている

「感動した!」と思う回数の多さと
心に刺さって残っているものの少なさのギャップ

あまりにもひどい。と薄々気づいていたここ数年。

自分の心の感度がおかしくなっているのか?とも思っていた。

きっとこれも
自分の心の中をいつの間にか「キレイゴト」で埋め尽くして
ふと生まれる違和感や疑問も置き去りにして
周りの人の感度に合わせて、自分の心の感度は置き去りにして
万人に感動されて支持される言葉に、自分を沈めていたからだ。

違和感に敏感になって、手を止めて
この言葉か?
いや違う
この言葉か?
と手探りしてピッタリくる言葉を見つけていくと

毒だらけ!!でした!って話でした😆

でも
本当に大切なことをどこかの誰かにシェアするためには
自分の使おうとしてる言葉が
キレイゴトかどうかを見分けられないと、届けられないね。と思ったよ。

そんな天神の呟きは
実は日が変わる寸前でズルして途中投稿、からの編集で〜す❤︎

3日坊主でギリギリ女で毒だらけ。
めんどくさい女だな。

目標第4段はサボリ地獄に陥る魔の土日を挟んで17日目を迎えること〜!

目にしてくれた人の心に
ちょこっとした小さな灯りにでもなれば
これ幸い

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?