見出し画像

ナポレオンチェアのはなし

こんばんは。atelier usagiです🌼

少し前のお話になってしまうのですが、2/26から29まで成城コルティーで行われていた『kaas.』さんのPOPUPに行ってきました○

イベントスペースの入り口に、なんとも可愛らしいナポレオンチェアが一脚

▼こちらの椅子です

ナポレオンチェア / フランス

細く削り出された華奢でスッとした骨組みと控えめで上品な装飾がとても素敵です。
元々は座る(使う)ために作られたものではないとのことでしたが、座っても全然大丈夫とお店の方に教えていただきました。

ナポレオンチェア:元々座るためのものではなく客間や寝室の装飾用の家具として使われていたものでした。上着を掛けたりして使用されていました。そのため強度をそれほど重要視しない華奢なフレームで構成されています。

座るのも怖いほどの華奢な見た目と軽さ。とにかく軽いのです。店員さんに許可をいただき試しに座ってみましたが、ほぼがたつきはなく、思ったより弱さも感じず、ダイニングチェアとしても使えそうということで今回お迎えしました。

atelier usagiの事務所はグレーベースに剥離された無垢材の家具やシャビーな家具を中心に空間コーディネートをしているため、座面の黄色のファブリックは空間のアクセントにピッタリなのです😊それも今回お迎えした理由の一つです。

また、ファブリックが張り替えられてないところもいいですね◎
わたしの好きがたくさん詰まったナポレオンチェアでした。

kass.さんのPOPUPは他にも素敵なアンティーク食器やアクセサリーがたくさんありました。
わたしは今回の催事で初めて知りましたが、毎月色々なイベントにも出店されているようで、ぜひまた遊びに行きたいと思います👜

空間を全てアンティークで揃えなくても、ホンモノのアンティークをひとつ取り入れてあげることで、空間の雰囲気が一気に締まります。

atelier usagiではお客様の好みに合わせてアンティークを使った空間コーディネートをご提案させていただきます。

ダイニングのカップボードだけアンティークの商品にしたい、ベッドルームだけアンティークテイストにしたい。そのようなご相談も承ります。ぜひお気軽にお問合せください😊

最後までご覧いただきありがとうございました!


                            atelier usagi.



この記事が参加している募集

このデザインが好き

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?