0秒思考を朝のジャーナリングに取り入れてみる
こんにちは。有難いことにフォロワー様がどんどん増えていて嬉しいです!
そして、それと同時に気づきました。
自己紹介が無いことに!
(一応2年前のがあるはあるんだが、今となっては全く参考にならない。名前違うし↓)」
というわけで、新しいフォロワー様に向けてサイトマップ的な自己紹介作ることにしました。見てほしい記事とかはそこにどんどん載せていくので、記事が完成しましたら是非参考にしてください。
前回の記事↓
さて今回は、朝のジャーナリングで使える「0秒思考」について。
先日大好きなジョージ・メンズコーチの過去動画(男磨きハウスの回)を見ていたら、そこにゲストで登場していたAKIO BLOGさんがこの「0秒思考」を使って生徒たちに朝のジャーナリングを教えてたのですね。
それが私たちでもサクッと出来るものだったので、
「こ、これなら忙しい朝でも使える!」
と思い、今回シェアしようと思い記事にしました。
AKIOさん曰く、
とのことです。
早速、「0秒思考」のジャーナリングのやり方ですが、
たったこれだけ。
この男磨きハウスでは以下の5つテーマについてジャーナリングをしていました。
ちなみに時間配分は、AKIOさんが「10分で10枚書ける」と仰っていたので、1分で1枚書く配分なのだろうなと個人的に解釈しています。
自分で行う際の質問内容や時間については、上記のものを自分なりにアレンジすればいいと思います。
例えば、
こういう感じで朝にジャーナリングをすれば継続もできますし、さらに自分の目標に対してもよりフォーカスして取り組むことができるのではないでしょうか?
またこの「0秒」ってのが絶妙で、瞬間に考えることによって無意識に思考、つまり自己規律的な行動をオートメーションでこなせるようセッティングができるようになるからです。
これは、以前アメリカに滞在していた時に出会った元NFLのメンタルコーチングの先生も、「瞬間的に目標を言えるようめっちゃ練習しろ」と口すっぱく言っていました。
この先生が結構なスパルタで、先生が
「あなたは今、何を目指しているの?」
と質問し、生徒さんがすぐに応答できないと
「NOOOOOOOOOOOOOOO!!!!」
ってめちゃ怒りながら注意してきてました。
今思い出しても迫力あります(笑)
でもこれって、
すぐに答えられない=無意識に目標が刷り込まれていない
ってことなのですよ。
アファメーションが有効なのはそういう理由であって、これは引き寄せの法則にも当てはまりますね。
「目標を明確にさせる」とことに、ジャーナリングはすごく長けています。
私も何度も何度も紙に書いては目標を整理し続けシンプル化し、今ではすぐに行動に移せるようになりました。本当にアウトプットすごく苦手だったんですけど、それに気づかせてくれたあのコーチにはすごく感謝しています。
というわけで今回はこれまで。
今回の記事の元になった動画はこちら↓
(なんか、すごいサムネ……笑)
ここの 11:25〜13:52 までが「0秒思考」のシーンです。
次こそは自己紹介書きあげるぞ!!