見出し画像

【木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から】連載を始めます

こんにちは。フランス田舎在住のあとりえ あっしゅです。

このたび新しく連載を始めることにしました。

その名もタイトルのとおり、

【木曜日はモグモグ食べること・フランス家庭の食卓から】


毎週木曜日にひとつの食材にスポットをあてて、それについてエッセイを書きます。

約20年間のフランス生活から、食を通しての文化の違いや、食材にまつわるエピソード、旬の素材など、実際に家庭で料理したり食べているものについての記事を投稿していきます。

基本的にレシピは載せませんので、あくまでもひとつの読み物として楽しんでいただけるように写真をたくさん織り交ぜながら、あとりえ あっしゅがびっくりしたこと、感じたこと、味わったことを綴っていきます。

第一弾は、【ボジョレーヌーボー】


ボジョレーヌーボーの解禁日は、毎年11月第3木曜日

フランスと日本は8時間の時差があるため、フランスより日本が先の解禁になります。

みなさま、もう乾杯されましたか?

ただいま、フランスの時刻は午後17時。

これから、近くのスーパーへボジョレーヌーボーを買いに行ってきます。

そして、夜はボジョレーヌーボーを飲みながらの夕食。

というわけで、

今週に限り、【木曜日はモグモグ食べること~フランス家庭の食卓から】は

明日、11月19日金曜日に初投稿します。

そして、次回からは毎週木曜日に。

 *

最後にひとこと。

この連載をしようと思ったきっかけについて。

noteを始めてから、今まで気が付かなかった自分の好きなことが見えてきました。そのひとつが【食】に関することでした。

料理をすること、食べること、食についての話が好き。

でも、noteを始める前まで、それを文字にすることはありませんでした。

最近、自分が書いた記事や、クリエイターさんが書かれた食べ物関連のことでのコメントから、フランスでの【食】についてもう少し深く語ってみたくなりました。

例えば、先日、やん(矢野達也)さんが「ショ-トケ-キ」のことを書かれていたのですが、フランスにはいわゆるあの、いちごのショ-トケ-キは、ないのです。え、と思われた方、多いのではないでしょうか。

そんなちょっとしたことも発信してはどうかな、と思ったわけです。

もし、食をとおして、フランスのまた違った一面を覗いてみたい方がいらしたら、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。

記事は、随時、マガジン【木曜日はモグモグ食べること~フランス家庭の食卓から】に収めていきます。


それでは、明日、11月19日、初投稿!

ドキドキします。

よろしくお願いします。

(追記)
マガジンできました。こちらからどうぞ。



あとりえ あっしゅ






この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。