ひとりビジネスのポジショニングについて
みなさん、こんにちは。
Takaharuです。
本日のお題はひとりビジネスのポジショニングについてです。
マーケティングについて教えてもらったり、考えてみたりするとき
『マーケットの中でのでのポジションを決めよう』
ってよく言われます。『差別化』と一言でいうこともありますね。
そのために『市場を細分化する』という方法が紹介されます。
マーケティングコンサルタントだったら、ここに『※※専門の』みたいなのをつけてニッチ化していきましょう、と教えてくれます。
それはそれでいいと思います。でも、もうひとつやり方があると私は思います。
それがクライアントさんの欲求を深掘りしていくという方法。
例えば、わたしであれば集客やマーケティングという言葉だけを発信するのではなく
「家族から尊敬される」
「人生を楽しむ」
みたいなメッセージを発信していくんです。
今後、日本の人口は減ります。
そうなると市場を細分化していくとどうなるか…
必然的にクライアントさんの候補も減る、なんてことがおきてしまいます。
けど、欲求を深掘りしていく方法なら、比較的クライアント候補は減りづらい。
減ったとしても深い欲求なので、相談いただける可能性が格段に上がる。というわけです。
クライアントさんすらもあまり気づいていない深い欲求ってなんだと思いますか?
考えてみると面白いですよ。
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