見出し画像

よろず支援拠点ってご存じですか??

みなさん、こんにちは。

きょうは、よろず支援拠点のご紹介をさせていただきます。

よろず支援拠点:経済産業省・中小企業庁が、全国47都道府県に設置する経営なんでも相談所です。
中小企業・小規模事業者等の売上拡大、経営改善など経営上のあらゆるお悩みの相談に無料で対応します。

知ってますか?

よろず支援拠点は各都道府県にあります。

ここでは経営上のいろんなことに対して、無料で相談に乗ってくれます。

わたしは、栃木県のよろず支援拠点にお世話になっています。

先週の土曜日も、【SNS活用の基本!ファンの獲得のコツお教えします。】というセミナーに参加してきました。

近所に市の中央図書館があるのですが、そこでの開催でした。とうぜんタダです。

内容は、基本的なものでしたが、SNSの具体的な活用事例なんかを交えてわかりやすく教えてくれたので、とても参考になりました。

特に、インスタとツイッターについての活用事例が参考になりました。


わたしは、以前にもよろず支援拠点プロデュースの【創業塾】という起業に関するセミナー(これもタダで)を受講したことがあるのですが、これもすごくためになりました。

創業塾では、起業を志すメンバーが7回/月にわたり講義を受けたのですが、中にはめでたく起業したメンバーもたくさんいます。


添付のよろず支援拠点のホームページから各県のページに飛べます。窓口相談の場合は、お住まいの都道府県に問い合わせる形になると思いますが、各地でYouTubeチャンネルを開設しているので、それを見るだけでも参考になると思います。

ぜひ一度ご覧ください。



『好きなことで月10万円稼ぐ』アラフィフ週末起業術
~セカンドキャリアを見据えた副業的起業のすすめ~

https://www.dan-consulting.net/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?