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副業・起業におけるWEB・SNSマーケティングの活用。Vol.3«WEB・SNSマーケティングのコツ»

みなさん、こんにちは。
Takaharuです。

本日のお題は、副業・起業におけるWEB・SNSマーケティングの活用。Vol.3 «WEB・SNSマーケティングのコツ»です。

WEBマーケティングを行う上で、最も重要なこと、それは『誰』に対して『何』を『どのように発信』するかを決めることです。

以前、わたしはマーケティングについて投稿していまが、そこではマーケティングとは『誰』に『何』を『どのように売るか』を考えることと書いています。

どちらも、ポイントは『誰』『何』『どのように』は絶対に外してはダメという事なんです。

例えば、

・最近、体形を気にしている30代から40代の男性に向けて、3カ月で5Kgのダイエットとリバウンドしない身体の作り方を発信する

・30代から40代の女性に対して、季節ごとの快適に過ごせる髪型と、日常生活で髪に影響を及ぼす行動などの注意点を発信する。

・野菜嫌いの小学生のお子さんを持つ主婦に対し、季節ごとに旬の野菜の特徴とその特徴を生かした調理法を発信する。

など、より具体的に相手が想像できるようなターゲットを設定することが重要です。

ターゲットがはっきりしていて、売りたい『モノ』『サービス』がそこに合っていれば、情報発信の精度は格段に上がるでしょう。

『誰』(ターゲット)を決め『何』(『モノ』『サービス』)が合致していること、なぜ重要なのか?

わたしは普段、このnoteでは副業・起業に関する情報を発信しています。フォロワーさんの多くは副業や起業について興味がある方です。

たまに副業・起業に全く関係のないテーマで記事を書いたりするんですが、そんな時はスキはほとんどつきません。びっくりするくらいスルーです。これは、『誰』と『何』があってないからだといえます。

たまに、クリエイターさんの自己紹介と記事を、『誰』と『何』にフォーカスして読んでみると、『自分がnoteに書きたいこと』と、『実際に投稿している記事』が合っていないnoterさんが見受けられます。

自分の求めるフォロワーさんを増やしたいなら、ここは絶対に合わせておく必要があります。これ、とても大切なポイントですね!

本日は、ここまで。
次回は、WEBマーケティング最終回。『ファンマーケティング』です。

それでは、また。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

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何卒よろしくお願いします!!


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