見出し画像

国民投票法改正

【コメントを付け加えて加筆修正】
文章をお借りして #シェア します #大都市地域特別区設置法#住民投票 を2度経験した人達の言葉は重いです。

コメント
#憲法#政治家 を縛る法典なのでハードルは高い方がいいと思います。ハードルを超えないのは民意の現れなのに #国会議員 は言い訳にする姿に見えます。

政治家を縛る法典が厳しいに越したことはないので私は
#最低投票率 設定に賛成です
→最低投票率が低い国民投票に意味はないと大都市地域特別区設置法の住民投票で感じました #ボイコット も投票運動も1つだと思います
#CM #規制 に賛成です
→大都市地域特別区法の住民投票の事例を紐解くとお金が多い陣営が言いたい放題言えない仕組みが求められると思います。

以下引用
【国民投票の手続き決定は速やかに!】

先週末に改正 #国民投票法 が可決されたことを受けて #憲法改正 に向けての具体的な改正内容ではない(手続き)部分について、考え方を記しました。

#大阪市 で2度の住民投票を経験したものとして、共通して感じるところを受けての投稿です。

①最低投票率は設定する必要なし
https://blogos.com/article/542829/

②CM規制は一定必要あり
https://blogos.com/article/542907/

皆さんは、どう感じられますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?