見出し画像

厚木ミクロ 社員インタビュー #01

こんにちは、厚木ミクロです!
今回の投稿では厚木ミクロにはどんな人がいるのか、どんな業務・働き方をしているのかをご紹介できればと思います。
(今後は全7部署のインタビュー記事を月に1~2人のペースでアップ予定です)
記念すべき社員インタビュー1人目は、製造技術部のMさんです。



01|1日のスケジュールを教えてください

02|退勤後や休日はどのように過ごしていますか?

現在は3人の子ども(中1、小4、保育園児)を中心とした生活をしています。
退勤後は保育園へお迎えに行き、帰宅後は夕食や入浴の合間に子どもの宿題を見たり、家族との時間を過ごしています。休日は子ども達と公園へ行ったり、ゲームをしたり、習い事の送迎や見学をしています。
その他に電車が好きなので模型を見たり、子どもとプラレールで遊んでいます。

03|先日も上の子の入学式で有休を取られていましたよね

入学式や運動会、授業参観など子どもの行事で有休を取る人は多いように感じます。厚木ミクロの有休取得率は46.6%で、使いきれなかった分は翌年に繰り越しも可能です。

残業も個人差はありますが、多い人でも月に10時間程度なので、プライベートの時間もしっかり確保できます。実際に自分は5月の残業は0時間、4月は合計で2時間(30分、30分、1時間)でした。 

04|製造部と製造技術部の違いは何ですか?

製造部は量産がメインですが、製造技術部は小ロットのものや試作・開発がメインです。
量産の装置はある程度オートメーション化していて人があまり介在しないのに対し、製造技術部では製造ラインで流せないようなサイズや材料、数量のものの加工や評価を行っています。

05|仕事のやりがいは何ですか?

実現が難しそうな試作の依頼を自身が考えたやり方で実現、形にできた時に1番やりがいを感じます。
また、試作結果をお客様に満足していただいたり、難しいスケジュールの案件を予定通りに完了できたりすると達成感を感じます。

06|厚木ミクロの魅力を教えてください

1つ目は取引先が国内外、様々な業界であり、1つの製品に依存していないところです。
大企業でも潰れてしまう時代なので1つの製品に依存しないのは大きな強みだと思います。色々な業界の方と仕事をする中で吸収できる知識や経験、人脈もあります。

2つ目は快適な職場環境で働けるところです。製造業や工場と聞くと3K(きつい・汚い・危険)のイメージを持つ方もいるかと思いますが、温度や湿度が一定で空気中のダストが少ない「クリーンルーム」での作業になるので、寒いのが苦手な人や花粉症の人でも快適に働くことができます。

3つ目は少数精鋭の集まり、個別の対応が可能であったり、変化に適応し実行力が高いところです。
厚木ミクロの就業時間は8:45~17:45ですが、自分は保育園のお迎えがあるので8:00~17:00で勤務時間を調整してもらっています。大企業になるとこういった個別の対応は少ないと思いますが、中小企業ならではの小回りや相談しやすいアットホームな社風が魅力だと思います。


厚木ミクロ随一の専門的な知識や技術力を持つMさん。
家では3児のパパとして子育てに奮闘するなど、プライベートを大事にしつつ、メリハリをつけて働く姿が印象的でした。
Mさんありがとうございました!