見出し画像

近頃の私の防災ポーチを公開!薬のローリングストック習慣

最近の私の防災ポーチをご紹介します!以前のものと替えました。近頃のは「これぞ防災ポーチ!」とわかるように「赤」にして、避難時に両手が使えるように、ウエストポーチにしました。

以前はななめがけにできるようにしたポーチだったのですが、今回はウエストポーチ。以前のものより、沢山入るものに更新です。

手前に「99キーホルダー」をつけて、中に救急医療情報「まもるカード」を入れて持病やアレルギー、緊急連絡先やかかりつけ医などを伝えられるようにしています。
(救急医療情報「まもるカード」は、アスモスマイルで製作販売しています。開発のことはこちらに↓ https://note.com/asumosmilecocoro/n/n9e3f63c75df1?magazine_key=mb97689ea47db


そして、白くて長方形の物は、「防災ホイッスル(コクヨ製)」
もしもの時に、助けを呼べるようにファスナーに付けています。大声を出すのは体力つかうので、ホイッスルは役立つと思います。みなさんもぜひ備えて!

いよいよ中身ですが、
ポーチの中には、ほぼ薬です。

診察後に、もらってきた薬を入るだけ、なるべく全部このポーチに入れるようにして薬にマジックで処方された日付を書いておいて古い物から、毎日の飲み薬を入れる場所に出すようにしています。

薬のローリングストック

です。

飲み薬の他は、
・湿布薬
・点眼薬
・マスク
・ホッカイロ
・折りたたみコップ
・歯ブラシ
・ペンと紙
・小さな鏡
(反射を利用して助けを呼べるように等のため)
・飴ちゃん
・消毒用アルコール
・小銭

を、入れています。

あと、水に流せるタイプのティッシュやウエットティッシュも入れておこうと思います(準備中)
マウスウォッシュの小さいのとフロスも入れとこう!
避難所では体力が落ちそうなので、そんな時こそ、口腔内環境に気をつけたいものです。
口の中を清潔に保てないと、歯が痛くなるし、内臓にも良くない、体力もさらに落ちてしまいそう。体調悪い時こそ、口の中を清潔に!と心がけています。

手持ちの薬をほぼ全部入れているので、ポーチは、パンパンになっています。以前は、1週間分ぐらいの薬を防災ポーチに入れていたのですが、大災害を想像してみると、私の飲んでいる薬の中でも「プラケニル」は、あまり一般的ではない(処方される対象の病気が、全身性エリテマトーデスと皮膚エリテマトーデスしかないので)

「きっと、災害時には手に入りにくい(のではないか)・・・」と思い始めました。

大災害時、混乱する中で

「そのほかの薬だって、1週間ぐらいでは、入手できないかもしれない・・・」

プラケニルは、数週間飲まなくても、大丈夫かもしれませんが、(プラケニルは半減期が長いので。詳しくはこちらにも書きました

「もしも、プレドニン(ステロイド)が無かったら副腎不全を起こして大変なことになるかも・・・」

と、心配になってきました。

だったら、薬をもらったら、家のどこかの引き出しにしまっておくのではなくて、もらった薬を ぜーんぶ、防災ポーチに入れて保管したらいいやん!

すると、(私の場合、診察がおおよそ1ヶ月に一度なので)1ヵ月分以上は防災ポーチにストックできる!!!

いざという時、自分の手持ちの薬を全部
避難先に持って行けたら、しばらくは安心!

そう思い、「防災ポーチ」=「薬置き場」にしました。

避難する時に、すぐに持ち出せるように玄関横の目立つところに掛けています。

防災用に!と、置いてしまうと、数か月~1年ぐらいとか、薬がほったらかしになって、古くなってしまう恐れがあるでしょ。

いつの薬かわからない薬を、飲むのってなんだか怖い、体に良いの?この薬で効いてくれるの?って、疑問。

飲むときに勇気が要りますよね。

診察のたびに、防災ポーチの中の薬を入れ替えしたら、毎月とか、ローリングしているからそんなに古くならない。

家の中のどこかの引き出しや薬箱に入れてるのと一緒です。

これって、どうでしょう!

良いアイデアだと私は思ったので、「防災ポーチ」=「薬置き場」にして、

薬のローリングストックを、ここ数年、続けています!

さらに保険の為に、

ちょっとした外出時でも、かならず持つ「まもるカード」に必要な薬を入れていて、
こちらの写真が、私が普段持ち歩いている「まもるカード」
防水タイプのビニールフォルダー(大サイズ)に入れています。

99キーホルダーもつけて、外出時は、ちょっとのお散歩でも
スマホと、家のカギと、このまもるカードは持ち歩くようにしています!
災害も急病、事故も、いつどこでおきるかわからない。

自分の命を守るためには、この3種神器が欠かせないのです!

加えて、荷物を持てる(大きめバッグを持つ)お出かけの時は、外出時用の小さな「防災ポーチ」を持っています。

もちろん「まもるカード」もね。

外出時用のポーチは、写真撮ってなかったので、また写真撮ったらアップしますね。

9月は「防災月間」です。

必ず飲まないといけない薬がある人は、薬の保管方法・携帯方法や、救急医療情報カードやノートも、この機会に内容のチェックをしてね!


~~~~~~
アスモスマイルは、災害、通院、アレルギーに役立つアイテムの企画・開発・販売を行っています。役立つ情報発信も頑張ります!

今日紹介した「まもるカード」は、救急専門医のすごい先生に監修してもらったすごい救急医療情報カードなんですヨ。
アスモスマイルWEBショップで販売しています!

その他アスモスマイルWEBショップでは、災害に役立つアイテムたちを販売しています>

ご来店をお待ちしています!(*^O^*)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?