見出し画像

地方に住みたいならば…②

おはようございます。こんにちは。


お好み焼きとネギ焼き

タコ焼き大好き

明日見健作でございます。


本日もどうそよろしくお願いします。


昨日、少々仕事の中で気付いた

ついでにお話しさせていただきましが

この際、言える範囲で

少々踏み込んだお話をさせていただきます。



ここへ赴任してまもなく10年となります。



そこで感じることは・・・

この地近隣で住み、10年前当時は

任期満了し、退任した区長さん達

数名と私、時折駐在所の警察官で

朝の見守り活動をしておりました。


その頃はボランティア活動して

戴ける方はいません。


だが、元区長さん達も高齢化し、

体力の問題も相まって辞められる方も

数多く出てきました。


私がこうしたいなぁ・・・

そう思っても口に出して

働きかけることは出来ません。



ここは地方。



意見を提案すれば

賛成多数と見ていますが、

権力だの強制だの

制服着ているからって図に乗って…


一部の方に

このような言葉が先で見えるんです。


また、

「操り人形」

自分の言うことを聞く人間を欲しがり、

古くから住む方の言うことを

聞かなければ俗にいう…


「村八分」


当時はかなり存在していた。


まあ、私もそこをうまく搔い潜って

どうにか生きています。


今でこそ

その数も少なくなって来ましたが、

親から子へ、子から孫へと

引き継がれた家庭も存在します。


この考え方を押し付けられた際

我々勤務員は絶対

鵜呑みやその色に染まる訳には行きません。



戦後、我が祖国日本は「法治国家」です。

戦前戦中の「軍政国家」ではありません。


教育って恐ろしいもので、

未だに戦中に教わったことを

無理やり人々や私にも

押し付ける面も多々ございます。


この仕事をしているとね、

そんな面に遭うことも多い。


住民から質問等あれば

簡単に時間をかけずに説明してあげるのが

私の方針、分け隔てはありません。


何故、時間を掛けないのか?

それは相手が私から聞いたこと、

最初の言ったことばを忘れてしまう

可能性もあるから。


このようなことが

私に経験があります。

とある方が制限速度25キロオーバーで

検挙されたことを打ち明けて来ました。


おまけに1年以内に同一の違反が重なり

免許取り消しになり判決待ちの状態。


「車は早く飛ばすもんなのに捕まって
 なんで裁判所まで行かなあかん?」


???

傍から見て聞けば不思議な話ですよね。


制限速度60キロの場所、カーブも多い、

85キロで走行していたらどうなるかは

賢い皆様であれば私が言うまでもありません。


なので私は時間を掛けずに簡単に

現在の制度を説明します。


そうするとね、こう返しが来るんだ…

昔、自分が免許取った時には
裁判になるまでの
そんな制度無かった。
誰もそんなこと言わんやないか!」

その方が取得された当時の制度には

そんな制度はありません。


私は返事します。

それは毎日ではないけど事故増えとるやろ。
ニュースでもやっていることやけど…

またこう返って来るんです。

ここでそんな事故なんか
あるわけないやろ!
あったらそいつが運転ヘタなだけや!

事故はいつどこで誰が逢うか分かりません。

ああ言えばこう言う状態になり、

そうなればどこかで話の

折り合いをつけるしか方法が

無くなって、

最後は突然激高してくるんです。

お前らみたいのがいるのが悪いんや!

こうなってしまうのです。

逆恨みもええトコ。


ここがポイント。


他力本願って言葉があるけど、

一部の方に自分から知ろうといった

考えが無いのです。


日進月歩を理解していないのか?

若しくは知る力が弱い。


いつでも誰かが何かを

どうにかしてくれる。

昔の言葉で言えば、

「向こう三軒両隣」

これが今も存在し、邪魔しているのです。


踏み込めば、

誰かのせいにして

自分達がいちばん

正しいことにしたいだけなのです。


簡単に言えば

「正当化」ですね。


我々も、警察官も、

サボっているのではありません。


啓発活動、ビラまで配って

すべきことはしています。


その方が現在の制度を知ろうとしない、

または知り漏れただけのはなし。


昔にこだわっている人と

このようなに直面し、

勤務中はこの色に染まらないよう

心掛けなければならないのです。


今でこそボランティア活動して戴けます

地域総出で朝の見守り活動が強化され、

行われていることに感謝しています。


本日はこんな言葉を残して終えます。

あなたは決して間違っていません。

社会において、

「ちゃんとしろ!」は
「自分の思い通りになる人を
 常に探している」

「意見も聴かず自分はこうなんだ!」は
「自分が敷いたレールに絶対従え!」

「突然おかしいと言い出す者」は
「自分にとって気に入らない」
若しくは
「自分の意見は常に正しい」

こんな人こそ気にしない方がいい。
気にすれば自分が惨めになるだけなのです。

ここまでご覧いただき

ありがとうございます。

皆様、佳き一日でありますように…







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう