見出し画像

現代人の癒し  叶

推しているアニメがある。
毎週木曜TBS系で放送されている『ラーメン赤猫』だ。
この作品はネコ達が営むラーメン屋に主人公の珠子が唯一の人間のパートタイマーとして雇われるところから始まる。

以下、簡単に登場人物の紹介をする。
 
 
社 珠子(やしろ たまこ)
この作品の主人公。眼鏡姿の真面目で優しい女性。
おばの紹介でラーメン赤猫の面接を受ける。
「特にネコ好きではない」という理由で採用される。
 
文蔵(ぶんぞう)
オスの茶トラのイエネコ。
ラーメン赤猫の店長兼メイン調理担当。
先代の味と店を受け継いだ。男気があり激渋。
 
佐々木(ささき)
オスの灰白ハチワレのイエネコ。
ラーメン赤猫のCEO。接客、レジ、経理も担当している。
 
クリシュナ
メスのトラ。
製麺担当。
身体は大きく迷惑客が来店した時には奥から姿を現し威圧して追い出すが、本来は臆病な性格。隠れファンが多い。
 
ハナ
メスのシロネコ。
接客担当。
あざとい接客が売りのラーメン赤猫のアイドル的存在。仕事に対しては高いプロ意識を持つ。
 
サブ
オスのクロネコ。
唐揚げ等のサイドメニューの調理とラーメンの盛り付け担当。
ラーメン赤猫のムードメーカー。
 
 
わたしの推しキャラは言わずもがな佐々木さんだ。
みなさんお持ちのスマホまたはPCで画像検索をかけてほしい。彼は完璧なビジュアルと言えるだろう。しかもCEOをこなしながら現場にも出る有能さ。
ネコにしておくのは勿体ない逸材だがネコであってほしいジレンマ。
 
この作品の良いところはとにかくかわいくて癒し効果が高い点。
疲弊した現代人はこういう作品で精神的なエネルギーを回復すべきだと思う。
世界観は平和だが作中で決して揉め事が起こらないわけではない。
しかし大体のことを『ネコかわいいもんね』のゴリ押しで解決する。このある種の暴力性もたまらない。
そして作中のラーメンがものすごくおいしそう。昔ながらのラーメン。
あまりにおいしそうなので視聴後は毎回のようにわたしはラーメンを食べている。
 
話は逸れるが、
ここ数年上品なラーメンが出てきているなぁと思っている。
スープは綺麗に澄んでいて、麺はポケモンのアシレーヌのように行儀よく佇んでいる。
わたしは食べたことがないのでわからないが、
流行っているのできっとおいしいのであろう。機会があったら是非食してみたい。
おいしいものを食べることもまた、現代人の癒しになるに違いない。


それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?