見出し画像

待ってろサガン鳥栖!700日振りのアウェイ旅前夜、旅行カバンに夢とワクワクをめいっぱい詰めて。

待ちかねたアウェイ・イブ


明日、ついにアウェイ旅に出ます。

前回のアウェイ旅は、2019年の最終戦となる北海道コンサドーレ札幌戦のために出向いた北海道でした。

あの日が2019年12月7日、そして明日は2021年11月6日。経過した時間はなんとジャスト700日です。

2020年初頭より世の中が未曾有の事態となり、アウェイ旅どころか、一度はJリーグが日常から消えてしまいました。そこから試合が無観客で再開され、上限人数を設けて観戦ができるようになり、そしてアウェイ席が設置され......。

何度か状況の揺り戻しがありながらも、ようやくこうして「旅に出ても良さそうな」世の中になってきました。長らく緊急事態宣言下にあった東京在住の私は、一度は取ったものの無効になったチケットを眺めながら、何度ため息をついたことでしょう。頭上を飛んでいく飛行機を眺めながら、何度遠い土地に思いを馳せたでしょう。

地方出身ゆえに「遠方へ出かけること」に慎重になっていた私ですが、この度、あさって11/7に開催されるサガン鳥栖vs川崎フロンターレ戦を観るために旅に出るのです!アウェイ旅は約2年ぶりですが、福岡・佐賀に訪れるのは実に2年半ぶりです。


......。

博多の街はどうなっているかな。

中州の屋台でおいしいおでんを出してくれたおばちゃんは元気かな。

あのラーメン屋さんは無事に営業をしているかな。

歩き疲れて駆け込んだ、マッサージ店のお兄さんはまだバスケを続けているかな。

鳥栖駅の中央軒で、変わらないかしわうどんがまた食べられるかな。


そんな期待と不安で、なんだか今から胸がいっぱいなのです。

画像2


旅先で見るサッカー


「サポーターのアウェイ旅」におけるメインディッシュは、なんといっても「サッカー」です。どんなにその土地で素晴らしい出会いがあろうが、美味しいものを食べようが、それは揺らぎません。

私は、いえ、われわれは、「そこにサッカーがあるから」旅をするのです。


ここより先の内容は、旅とサッカーを紡ぐWeb雑誌「OWL magazine」購読者向けの有料コンテンツとなります。月額700円(税込)で、2019年2月以降のバックナンバーも含め、基本的に全ての記事が読み放題でお楽しみ頂けますので、ぜひご購読ください!


ここから先は

1,285字 / 1画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?