見出し画像

博論のためのインタビューを受けました! |終活・エンディングノート・大阪


こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!


先日、な、なんと!
日本大学国際関係学部の教員の方から、私が考える終活•エンディングノートについてのインタビューを受けました。

インタビューを 受けました!


⁡その方はブラジルの方なのですが、日本人の生死の考え方や、終活、エンディングノートについて研究をされているそうで、博論(博士論文)のためのインタビューとのことでした。

Instagramで私を見つけてくださり、ご興味を持ってくださってのご縁でした✨
(私が以前投稿した、100均のエンディングノートを投稿をみてご購入されたそうです!めっちゃ嬉しい!)

まず、お声かけいただいた時はとにかくびっくりで💦笑
いろ〜んな意味で「私でいいの?!」と思いました(´-∀-`;)

ブラジルの方ですが、日本語がとてもお上手で、日本語でのインタビューでしたので最大の難関"言葉の壁"は無事クリア👍笑

インタビューの始めの方は、お互いの自己紹介から始めたのですが、実は私、ハタチの頃にブラジルに行ったことがあるんです!!(自慢)
なので、少しだけブラジルの思い出話をお話しして、リラックスしてから本題に入ることができました😊(まさかここであの旅が役立つとは!!笑)

内容は
●終活について
●エンディングノートについて
●私個人の終活やエンディングノートについての考え方
などをご質問いただき、私なりに今まで勉強したことや、実際にお客様とお話させていただくなかで感じたこと、学んだこと、実体験を通しての考え方などをお伝えしました。

インタビューを終えて、質問にきちんと答えられたのかとても不安でしたが「Instagramの投稿をみて興味をもったのですが、明日香さんの終活に対する考え方はとても面白い!」と仰っていただき、安心したと同時にとても嬉しかったです。(たしかにクセは強いと自覚しております💦笑)

今回のインタビューをまとめられた博論は、出来あがったら(という表現で正しいのかな?!)またご連絡いただくことになっています。全て英文だそうなので、その時は誰か翻訳お願いしますね!笑

緊張しましたが、私にとってとても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました


【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?