見出し画像

ボートの翼【3月7日~13日】

ライフワークであるボート普及活動で弱った心を鼓舞することば、ボートコースができた時を想像して描いた妄想ワンシーン回想、メッセージなどを手描きイラストと一緒に書き残しています。イラストはHATの海でレガッタや練習などボートのある景色をイメージしました(背景は神戸市公式HP掲載のイメージ図)。ツイッターで毎日アップしています。

◇◆◇

  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    早起きはやはり三文の得です。今朝は阿刀田高の「サン・ジェルマン伯爵考」の短編朗読を聞いた。時空を超えて存在したと言われる怪人の物語。初めて聞いた不思議な短編でした。阿刀田氏のうまさを感じた。

    3/7〔朝ラジオの学び〕

カプチーノ飲みながら朝活
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    今日のラジオからの学びです。
    毎週土曜日23字より「ジャズ・トゥナイト」大友良英氏
    録音してきいてきました。NHKTV「あまちゃん」主題歌の作曲家。東北大震災後、福島で大ロックフェスティバル実行。
    元気あふれる放送ますます楽しみ。HAT活動もなみはずれた元気を!

    3/8〔朝ラジオの学び〕

フェスティバルの写真
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    朝のラジオからの学び
    東北大震災から11年。特集報道が多くあります。
    大友良英のNO.2「ナスやトマトは栄養になろうとして成長していない。でも食べて栄養になっている」何か示唆がありました。あまちゃんの主題曲も元気でした。

    3/9〔朝ラジオの学び〕

野菜とパスタの写真
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    朝のラジオからの学び
    ペット探偵藤原博央氏の話、初めて聞く話ばかりでした
    ペットの呼称が軽すぎる。ペットは家族の一員、宝物、コンパニオンアニマルとのこと。ペット探しには文章より写真とのこと。
    HAT神戸Boat活動へのヒントにします。

    3/10〔朝ラジオの学び〕

犬と猫の写真
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    ラジオからの朝の学び欠かせません。
    100%メルヘンの新井良治 絵本作家のことば
    「きのうの自分をこえていけ!」「あなたのそばで咲いている花がほほえんでいる」「ゆっくり にっこり」
    一言一言がHAT神戸の事を考える頭に響きます

    3/11〔朝ラジオの学び〕

スマイルのビーチボール
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    今朝も新しいことばを学びました。
    「てんでんこ」「命てんでんこ」明治頃より三陸で伝承されてきた。自分の命は自分で守れ(他人を助けられなかったとしてもそれを非難しない)
    Boatの事故でも頭に刻んでおくべき言葉

    3/12〔朝ラジオの学び〕

浮き輪の画像
  • HAT神戸でBoat ボーットしませんか
    朝のラジオからの学び
    NHK「クラシックの遺伝子」を聞きました。バッハ、モーツァルト、ベートベーンそして現代の作曲家へ遺伝子を伝えるのが指揮者だった。現代のアメリカの指揮者ジョンウィリアムズの曲を聞きました。
    敏馬の浜・HAT Boatにもこのしくみがいります。遺伝子伝承者の存在です。

    3/13〔朝ラジオの学び〕

DNA

◇◆◇

イラストに書き込み、スマホで写真撮り、ツイートして、パソコン側で追加ツィートしています。ボートの翼【3月1日~6日】もどうぞ。

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?