見出し画像

遊びながら「プログラミング」の考え方が学べる、ドミノ倒しゲーム

みんな大好き、ドミノ倒しをつくりながら、プログラムを設計することを学べる。合計60問の挑戦に応えて、倒れるドミノの回路を正しく設計せよ!
▶️ Domino Maze

画像5

次つぎとコマが倒れていく「ドミノ倒し」。立てたピースが倒れて次のピース重なり連鎖してゆくダイナミックな動き。ただピースを並べるだけではなく、途中に仕掛けを作ったりして、まるで生き物のように動きだす仕組みは、子どもだけではなく大人もワクワクさせてくれます。

アメリカの新しいパズルゲーム「Domino Maze」の原型になっているのが、このドミノ倒し。パズルを解いていく楽しさ、迷路を作っていくワクワク感とドミノ倒しの融合です。

ドミノが倒れていく方向を転換させたり、階段を昇り降りしたりして、さまざまな仕掛けを持つピースを正しく配置してください。すべてのドミノがきちんと倒れたら、大成功!このドミノが倒れる仕組みを作ることで、楽しみながら「プログラミング」の考え方が身についていく。遊ぶことで学んでいける新しいボードゲームです。

画像2

「Domino Maze」には合計で60問のチャレンジカードが付属。そこに記載されている問題を1問ずつ解いていきます。カードには難易度に分けて、初級・中級・上級・エキスパートと色わけされていますので、ひとつずつこのチャレンジに挑戦していってください。

初級では平面のボードにドミノを立てていきますが、難易度がアップするに従って、ドミノが当たると回転するパーツや、障害物、さらにはドミノが倒れる方向を逆回転できるピポットなど、さまざまな機能を備えたパーツを使いこなしてドミノ倒しの成功にみちびきます。

画像3

さらにボードを二階建て構造にして、階段を上がったり下がったり。立体構造のドミノ倒しの設計は、とてもスリリング。誰もをワクワクさせてくれ、飽きさせないスリリングなドミノ倒しの設計になるでしょう。

この「Domino Maze」は一人でも、さらには仲間や家族と一緒でも楽しむことができます。チャレンジカードを見ながらプログラムを設計し、実際にドミノを倒してすべての回路が正確に動くかどうかを検証してみる。すべてのピースがすべて倒れる仕組みが作れたら、大正解!それがこの新作ゲーム、「Domino Maze」です。

詳しい情報と購入はこちら「Domino Maze」


「Domino Maze」の遊び方を動画で解説しています


画像4

画像5


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitterでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Twitter @assiston

この記事が参加している募集

おすすめギフト

全力で推したいゲーム