見出し画像

自分の言葉で伝える ステップ2

ステップ1はこちらから 

今回はステップ2です。
絵本や教材を使って、自分の想いや考えを伝える練習をしてみましょう。

どれがいい?どれが好き?
どれがいや?どれが嫌い?

正しいか間違いか、ではなく、自分が好きなもの、自分の考えに気付くこととそれを相手に伝えることの練習です。

そしてその理由を教えてもらいましょう。

どうして好きなの?
どうしていやなの?

また、選ばなかったものについても、

これは好きじゃないの?どうしてかな?
こっちはいやじゃないの?なんでだろう?

考えてもらうことで、そのプロセスが言葉になっていきます。

上手に答えられなくていい。大人がゆっくりと聴いて、ヒントを出して考えてもらえばいいので、想像してヒントを出してあげてくださいね。

おススメの絵本はこちら

画像1

大人同士でも楽しめる絵本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?