見出し画像

「WIRED」「ヒルズライフ」に掲載されている吾奏の最新記事はこちら。

すべてを網羅はしていませんが、ご一読いただきたい記事を幾つかご紹介します。

【インタビュー系】

HILLSLIFE:「パワードスーツ」には変形が必要だ(text & photo, 2017) https://hillslife.jp/innovation/2017/12/18/gonna-be-a-transformation/

独自取材・撮影です。もともとおつきあいのあるロボット企業の若手ホープと楽しく語らいました。本当はこの三倍ぐらい喋ってます(笑)。私もいちおう京大の「機械系学科」卒でして、車とかロボットがテーマだと確実に盛り上がれます。中野さん、これからもよろしく。

HILLSLIFE:"スマートボット"で未来の職場はストレスフリーになる!? (text & photo, 2017)
https://hillslife.jp/innovation/2017/12/04/smartbot-smartwork/

独自取材・撮影です。最近知り合ったAI系ベンチャーのCEO、三浦さんのオフィスにてインタビュー。NYでデザインを勉強したというキャリアを持つ彼の写真を撮るのは緊張しましたが、会議机が六角形だったので、このようなキービジュアルに。三浦さんとも、話が尽きないですね。素敵な御仁です。

【テクノロジー系】

WIRED:AIはヒトより優しくなれる──国内初開催の「AI・人工知能EXPO」で奏でられた“聖者の足音” (text & photo, 2017)
https://wired.jp/2017/07/08/ai-expo-2017/

独自取材・撮影です。ご紹介したAI企業の中で、FRONTEOさんだけは何度も取材させてもらっています。フォトグラファーの立場では、彼女の表情が良かったおかげで、テーマの「優しさ」が伝えられたと感じています。西岡さんありがとう。

WIRED:「ホワイト」なクリエイティヴの現場は、いかに成しえるか:GKダイナミックスの仕事術 (text, 2017)
https://wired.jp/2017/08/29/cha-wacom-01/

GKダイナミックスは知るヒトぞ知るデザイン工房の老舗。美大や専門学校の学生にとって憧れの存在だそうです。この記事は株式会社ワコムがスポンサーで、取材先もワコム製タブレットのユーザーさんです。私も絵やアニメーションを描くクリエイターなので、ワコムさん関係はご指名をいただくことが多いです。いつもありがとうございます。

【カルチャー系】

WIRED:日本の若者、ハリウッド監督の右腕となる──「世界的アーティスト・田島光二」の誕生は偶然か、必然か?(text, 2017)https://wired.jp/2017/01/31/kouji-tajima-interview/

今年、もっとも反響を呼んだ記事。あっという間に四千ぐらい「いいね」が着いていました(FacebookのAPI仕様が今年変わったらしく、数値はリセットされちゃいましたが)。

この記事については、「感動した」「泣けた」という、twitterでの反響(200名以上!)を以下にまとめています。

https://togetter.com/li/1083158

田島君とは(レベルの差こそあれ)絵描き&CGアーティスト同士として、かなり深い会話ができました。写真を撮ってくれた鷲崎さんには「吾奏さんの取材って、なんかスピリチュアルっぽくて面白い」とか言われてしまった。そんなに怪しいってこと!? ……鷲崎さん、いつもありがとう(笑)。

HILLSLIFE:『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に期待すべき3つのサプライズ!(text, 2017)
https://hillslife.jp/culture/2017/12/07/star-wars-the-last-jedi/

2017年は「ソードアート・オンライン」「ゴースト・イン・ザ・シェル」「トランスフォーマー5」「ワイルドスピード」等々、映画の記事を何本も書いたんですが、こちらは「吾奏に好きに書かせよう」というエディター小谷氏の号令の下に、取材ゼロの妄想大爆発状態。「面白かった。けど長い!」という評価は、さもありなんと思いつつ——「いや、この倍は書けるけど?」という感想は心の奥にしまってあります。

12月の寒い中、あらかじめ書いた私の文章に沿って写真を撮ってくれた田上さん、そしてレッドカーペット取材を免除してくれた編集長の佐々木さんにも感謝です! 

最後に、いつも仕事を振ってくれるエディター小谷氏には感謝してもしきれません。何時の日か、何らかの形で恩返しできればと思っております。


というわけで、皆様のおかげでバンバン書き殴れております。引きつづきよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?