見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/1/16(火) 1年の中の大切な1日…

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2024年1月16日(火)>

おはようございます。
1/16(火)、今日は何の日でしょうか?


毎日調べてみると本当にいろんな記念日があります。
ちなみに今日は
「ヒーローの日」
みたいです。
16日の1(ヒー)6(ロー)なんですって。

さて、毎日いろいろな記念日があるんですが、
明日は、アスパラガスtにとって、
とっても大事にしている日の1つです。

明日、1/17は何の日か…
知っていますか?

これはぜひ知っておいてほしい。

明日に関しては、
みなさんにとっても
1年の中の大事な1日にしてほしいな
と思っているんです。

明日、1/17は

阪神・淡路大震災が起きた日

現在は、

防災とボランティアの日

になっています。

ちょっと大げさかもしれませんが、

アスパラガスtは、

「明日の1日を大切に出来るか、出来ないか」が、
「これからの人生を大切に出来るか、出来ないか」

に関わってくるくらい大切な1日だと思っています。

日本は、

自然災害(特に地震)と付き合っていかなくてはいけない国ですから、
日本に住んでいる以上、自然災害から目を背けることはできません。

今年は1月1日に能登地震も発生し、
現在も様々な困難に立ち向かっている人がいます。

決して他人事ではないんです。

こうやって、アスパラガスtは、
1年の中で特に大切にしている日が何日かあります。
その日は、しっかりとそのことを考えていこうという意識でします。
みなさんはそんな日はありますか?

明日、1/17の1日を
その中の1つにしてもらえたらなと思っています。
みなさんの大切な1日の1つに加えてください。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?