見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/9/4(月) シンプルな教育に向けて~本の断捨離~

おはようございます。
9/4(月)、新しい1週間の始まりです。
昨日からくしゃみがとまりません。
風邪をひいたのかな…
みなさんも体調管理には十分注意してくださいね。

さて、アスパラガスtは現在、少しずつ断捨離進行中でして。
今まで残していたものを捨ててしまおうと考えています。

昨日は、本の整理をしていました。
整理をしていると、

この時はこんな本読んでたな~
この頃はこのマンガ流行っていたっけ…
などなど、

今までの自分の生活が見えてきて
なんだか懐かしくなりました。

なぜ、断捨離をしようと思ったかというと、

シンプルな生活をしたいな~
シンプルに仕事をとらえたいな~


と思ったからです。

以下のリンク先にも、そのことを触れています。

アスパラガスtはどうしても
いろいろとごちゃごちゃ考えてしまう性格なので、
スッキリといくことがありません。

これは物が多いからなのかもしれないな。

と感じ始めました。

特に、本はまた読むかもしれないからといって
昔のものもたくさんとっているので、そこらじゅうに
残っていました。

昨日かき集めてみると、
なんと

約120冊

ありましたね。

そりゃ~ごちゃごちゃするわ…

と思いました。

ということで、

いらない本は古本屋に売りにいこうと考えています。

ちょっとはシンプルな生活を送れるかな…

この調子で少しずつ物を減らしていこうかなと思っています。

みなさんも何かもやもやしている時は、
自分の部屋の整理なんかをしてみるのも良いかもしれません。

何かの参考になれば。

では、今日も充実した1日を。
いってらっしゃい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?