見出し画像

京都旅のすすめ - aso / かねたか

こんにちは。asoのかねたかです。
今日は大学生時代、京都で四年間を過ごした私が愛してやまない京都のおすすめの回り方とスポットをご紹介します!!

冬の京都は12月中旬がおすすめ。

その理由は、、、12月中旬に入るとは紅葉シーズンが終了して観光客が減り、爆あがりしていた宿の価格も落ちついてくるからです。(宿にもよりますが、オフシーズンに5000円で泊まれるホテルも20000円になることもザラです。)紅葉目的でなく、ゆっくり京都を観光したい方には12月中旬~の時期をおススメです。ちなみに、1月~2月も観光客は比較的に少ないのですが、京都は盆地で底冷えするので、比較的に我慢できる寒さの12月中旬がおススメということです!

交通手段はバスか自転車がおすすめ。

京都は景観保護のため、電車の路線が少なく環状線になっている路線もないので、移動にはバスがおすすめです。700円の一日乗車券を購入すると一日のうちに何回でも乗車することができます◎ただ、観光名所な場所は道も狭く車通りも多いのでめちゃくちゃ混みます。
バスがダメなら電動自転車レンタルも◎です(河原町付近は時間によって自転車が通行不可な道もあるので注意してください。)

ディープな京都旅をするのであれば左京区もおすすめ。

定番の観光スポットになっている祇園~河原町は清水寺や八坂神社等の観光名所とお土産屋さんが立ち並んでいるのですが、オフシーズンでもそこそこ混んでいます。もう少し落ち着いて観光したい方には左京区もおすすめです。左京区は銀閣寺や京都大学があるあたりで、京阪電車だと終点の出町柳駅がある辺りになります。
今回は左京区の定番、貴船神社や銀閣寺を除いた観光スポットとおすすめグルメを紹介します!

左京区のおすすめスポット

おすすめスポット① 瑠璃光院

紅葉シーズンに行くな。といいつつ、一か所目は紅葉で有名なお寺をご紹介します(笑)瑠璃光院は八瀬比叡山口にあるお寺で新緑と紅葉の時期にのみ一般公開されているお寺です。元々は新緑と苔の瑠璃色が美しいお寺としてつけられた名前ですが、手入れが行き届いた中庭は紅葉もめちゃくちゃきれいです。拝観料は一人2000円と価格が高めなのですが、予約制なのでゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

おすすめスポット② 哲学の道

銀閣寺から南禅寺までの2キロを結ぶ川沿いの小道です。
春は桜、夏は新緑が美しいのですが、人がにぎわう通りから少し外れたところにあり、とても静かできれいな小川なのでオフシーズンでもお散歩コースとしておススメです。実はBTSのナムさんが一時期Instagramのアイコンにしていた写真が哲学の道で撮影されたもので、ARMYの聖地巡礼にもおすすめしたいスポットです。

おすすめスポット③ 下賀茂神社

出町柳駅近くというアクセスのしやすいの神社で、境内へ続く道は糺の森という緑豊かな道が続いています。お散歩するだけでもかなりリフレッシュできます◎国歌に「さざれ~石の~」という歌詞がありますが、実際にさざれ石が置いてあることでも知られています。(私は木々を見るのにずっと上を向いているので見たことありません。。。)
夏には御手洗祭(みたらし祭)という境内の小川に入り蝋燭を立てて厄除けをする少し変わったお祭りがあるのですが、雰囲気と夏っぽさ◎なのでタイミングが合えば是非行ってもらいたいお祭りです。

左京区のおすすめグルメ

おすすめグルメ① 一条寺ラーメン街道

福仙楼スペシャル(福スぺ)

一条寺駅から歩いてすぐにある徒歩圏内にラーメン屋が30店舗近く立ち並ぶ地域。家系、二郎系、台湾そば、つけ麺等、、、いろんな種類のラーメンが食べられるので、ラーメン好きな方には一回は行ってほしいスポットです。ちなみに私のおすすめはラーメン街道から少し外れたところにある福仙楼です。現在は姉妹店の東龍と合併して、東龍で福仙楼のラーメンを食べることができます。トロトロのスジ肉が乗っていて熱狂的な根強いファンが多いラーメンで、食べるときは途中で酢を入れるとめちゃくちゃおいしいのですが、東龍になってから酢はお願いしないと出てこないので注意です!

おすすめグルメ② サクラ伊食堂

おしゃれにコスパよいディナーにしたいのであれば元田中駅近くにあるイタ飯屋さんサクラ伊食堂がおススメです。周りのお店の店主から安くしすぎやで!もっとお金取りや!って言われるほど、味に対してのコスパがいいお店です。店内もカジュアルすぎず、シックすぎないいい感じのお店なのでオールマイティにご利用できると思います◎

おすすめグルメ③ cafe ZANPANO

叡山電鉄元田中駅沿いにある、隠れ家カフェです。
すごく昔からあるカフェで雰囲気は◎ 夜に窓際の席で電車をみながら飲むお酒は最高です。営業日時は気まぐれなのでTwitterでチェックしてみてください。

旅におすすめのアイテム

TOFTPOUCH+
https://www.asoboze.jp/c/aso/tf-v219l

TOFTSACK
https://www.asoboze.jp/c/aso/toftsack

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?