見出し画像

Monthly Asobica - 2022.07-08 -

皆さんこんにちは。木村です。
今回は新たな企画として「Monthly Asobica」をスタートしたいと思います。

社内外で起きた大小問わず1ヶ月のTOPICSをギュッと凝縮してお届けしていきます!

それでは早速スタートです♫
※今回だけ、7月後半〜のTOPICSをお届けします。


【7月TOPIC】27.2億の資金調達

7月26日に27.2億の資金調達を実施いたしました。
Asobicaとして非常に大きな出来事でした。この調達額は、多くの株主様からの期待でもあり、プロダクトの強化や組織強化などを積極的に行いながら、組織として期待を超える結果を出していきたいですね!

社内では、この大きな出来事を盛り上げるべく、「熱狂祭」を開催いたしました🔥🔥

「熱狂祭」:
27.2億という資金調達を社内全体で「祝い」「盛り上げる」ことで世の中の認知につなげていく社内PRチームで立ち上げた企画。

社内PRチームと広報グループが立ち上がり、ややストレッチな(高そうででも頑張れば到達できそうな目標数字)を立て、プレスリリースより1週間前には告知を行い、入念な準備を行い、実施いたしました!

結果、、、今田さんのツイートがなんとすごい結果になりました!

最終的にはimpが46万を超えました。
社内から伝播をさせる方法の成功事例が見えてきたので、どこかでお届けしたいと思います。


【7月TOPIC】コーポレートロゴ・サービスロゴのリニューアル

プレスリリースにも今回のリニューアルの背景は記載しておりますが、
●改めてコアバリュー・メッセージの整理を行い、それを表現できるロゴの造形に変更したい。
●業界を牽引する存在として「Asobica」「coorum」というブランドを確立していきたい。
●組織が拡大していく中でも、社内メンバーがより一層共通のブランドイメージを思い描けるようにしたい。
こういった背景から、CIやVIなども刷新していくこととなりました。

既に社内でも新ロゴが浸透しており、Tシャツも早速作りました〜



【8月TOPIC】6期キックオフの開催

半期に一回行われているキックオフが8月初旬に開催されました。
Asobicaは8月が期初となっており、今田さんからの去年1年間の結果共有と各部署の振り返りをオンラインで実施しました。

そして、全社員の投票で決めるMVPとAwardの受賞を半期に一回行っており、人事主導のもと開催されました。
AsobicaのValueを体現した人が受賞されるというなんともAsobicaらしいコンテンツ。

一部当日使用した資料の抜粋

一つ一つの節目を大切にしながら、新たな期に向けて全社員が意識を統一することができた機会でした。

オフィスにきていたメンバーでパシャリ。センターはMVP

【8月TOPIC】おぼ〜ん♪

8月13日〜15日の期間、会社指定の休日があります。私も入社して少し経ってから知った制度でしたが、非常にありがたいですね。
オンとオフのメリハリをつけている会社だなと改めて実感。+夏休みも個人個人で取得できるため、長期休暇にしていたメンバーも・・・

結果的に今年は13,14日が土日だったため、営業日的には1日の休暇ですが、非常に良い制度でした。

Asobica独自の福利厚生についても、近々noteで展開予定。


【8月TOPIC】FastGrowを通じたコンテンツ発信

8月9日に、投資家の方々をお招きし、イベントを開催いたしました。Asobicaとしてもこういったイベントを実施するのは初めてでしたが、非常に多くの方にご参加いただくことができました。

8月下旬には、Asobicaのプロダクトの強さを紐解く今までリリースしてきた記事とは毛色の異なるコンテンツを発信しました。

とても"熱い"、Asobicaらしいコンテンツになりました。



他にもまだまだ目白押しの8月でしたが、今回はここまで。
また9月号も楽しみにしていてください。

引き続き社員を追いかけるインタビュー記事も定期展開しております。

Asobicaについて気になった方はこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!