見出し画像

コミュニティを活用したマーケティング/子育て世帯と「でんき」について考える座談会@宮城

2021年12月、東北電力フロンティア株式会社様とAsMamaの新たな取り組みがスタート。 11月にリリースされた「シンプルでんきwithNetflix」と「くらしを彩るサービス」の紹介を交えながら ”でんき” をテーマにした座談会を宮城県仙台市・富谷市にて開催しました。

子育て世帯にどう届けるか
一緒に考えるプロジェクト

今回の取り組みは、子育て世帯にも大人気の Netflixとでんきがセットでお得なプランの認知拡大を軸に、子育て世帯の声を取り入れながら一緒に施策を作っていくプロジェクトとしてスタートしました。

第一弾として子育て世帯の声をヒアリング、今後のサービス展開やプロモー ションに活用していただくマーケティングセミナーとしての座談会を実施いたしました。

1回目 仙台市宮城野区で開催。子育て真っただ中のママたちが参加。
2回目 富谷市で開催。起業家や個人事業主など多様な子育て世帯が参加。
実際のサービスサイトも見ながら、活発な意見交換が行われました。

子育て世帯ならではの目線の意見も

1回目の開催では10組の親子が参加してください ました。東北電力フロンティア様からの会社紹介やサービスの説明を聞いた後、「でんき」加入に関するテーマや子育て世帯の方にも嬉しい付帯サー ビスに関するテーマを東北電力フロンティア様のスタッフの方と一緒に意見交換を実施。

こんなサービスがあったらいいな、こんな情報をもっと届けてほしい、各テーマについて子育て中だからこその視点がたくさん上がっていました。

また、スタッフの方も交えた雑談の中で生まれる感想や意見もたくさんありました。普段なかなか拾うことのできない子育て世帯のリアルな声を座談会というフラットな環境だからこそ集められたのではないかと思っています。

託児付きでゆっくり意見交換できるのがAsMamaならでは。
キッズルームでは子どもたちがキャンディレイ作りのワークショップを楽しみ、
子育てをシェア!親子ともに充実した時間に。

座談会でもシミュレーション!意見交換事例

料金シミュレーション
電気代が安くなるかどうかチェック!

シンプルでんき with Netflix スタートキャンペーン
5000円相当分のポイントと、豪華賞品(抽選)プレゼントが!(2021年12月31日まで)

AsMama限定お友達紹介キャンペーン
AsMamaの紹介限定で、入会者に1000円、紹介したお友達に500円のアマゾンギフトカードをプレゼント!(2022年1月31日まで)

コミュニティを活用しながら伝える、届ける

今後の展開として、今回の座談会でヒアリングし た内容をもとに企画した交流会の実施、サービスについてより多くの子育て世帯の方に知ってもらう場づくりを進めていきます。

今回の座談会で得られた子育て世帯の生の声を反映し、より届きやすいプロモーション施策として実施していきます。 さらに、東北全体へのプロモーションに関してもコミュニティを作り、活性化させながら一緒にお取り組みできるよう目指していきたいと思っております。

今後の東北エリアにぜひご注目ください!

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。