見出し画像

手土産を渡す時、まさかあの言葉を言っていませんか?【暮らしのマナー 訪問編#5】

接遇コンサルタント・つや声トレーナー
向山明日香です。

前回、
手土産の渡し方やタイミングについて
お届けしました。

➡前回記事 手土産の渡し方

今回は
手土産をお渡しするとき
どんな「言葉」を添えてお渡しすると
感じが良いか、について。

①【よく聞くNGワード】

画像1

手土産やプレゼントをお渡しする時、
よく耳にするのが
自分のことを謙(へりくだ)り
「つまらないものですが・・・」
という言葉。

でもその言葉ですと、
「つまらないものを相手に渡した」
ということになってしまいます。

自分のことを謙遜してのこういう言葉は
日本人らしいと言えば日本人らしい・・・
でももらった方からすると
実はあまりいい気分にはなりません。

せっかく相手を思い選んだお品ですから、
その思いを言葉でも伝えましょう。

②【ひと言で印象アップの言葉例】 

画像2

ではどのようば言葉を添えると良いか、
具体例をご紹介しましょう。

「お口に合うといいのですが・・・」
「お気に召すと嬉しいのですが・・・」
「○○がお好きと伺いましたので・・・」
「心ばかりですが・・・」
「評判のお菓子と聞きましたので・・・」

などです。 

「○○さんにお似合いになると思ったので・・・」
「○○さんのイメージにピッタリだったので・・・」

という言葉も素敵ですよね。


③【渡す瞬間の第一印象を意識して】

画像3


お渡しするときはの意識できていますか?

差し出す前に必ず「相手の目を見る」こと。

そして、
お品をお渡しすると同時に
あなたの最高の「笑顔」も贈りましょう。


第一印象は一度きり。
やり直しはききません。 
是非すべてにを添えて
思いやりと品のある所作で
好印象を抱いてもらえる人になりましょう。

画像4



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?