見出し画像

【検証】小学校の習い事がどれほど今に活かされているのか

焼けた素肌が眩しくない星ひろ乃です。


今回は子供の時の多忙なる習い事について話をします。

子供時代、私の習い事は平日びっしり詰まっていました。

月曜日・・・くもん

火曜日・・・ピアノ

水曜日・・・ECC

木曜日・・・くもん

金曜日・・・水泳

こんな感じ。自主的に行きたいと思ったのは水泳のみ。後は親の習いなさい攻撃で行ったものです。学校が終わると家で少し休んで習い事へ。まあ忙しい。CMみたいに


くもん行くもんっっ(^^♪

と初めは、いい子ぶってましたが、だんだん友達が放課後遊んでいる中、習い事で遊ぶ時間が削られることに苦しさが出てきました。こんな状態で宿題もこなす完璧な人間ではないのが星ひろ乃(笑)途中から気力を失い、宿題もさぼるようになったんです。

周りを比較してしまう自分もダメだったけど、子供だったんで友達と遊びたかったんでしょうね。泣きながら


_(:3 」∠)_いきとーない    (´_ゝ`)←親


習い事の拒否反応と伝えて、小学校6年生の時は塾だけに変わりました。

今思えば習い事をしたことで良かったことといえば、

☆100マス計算が得意になった!今でも誰よりも高速で計算できる自信がある!(*'▽')←だから何

☆ピアノは中学校全て課題曲の伴奏者であったこと。絶対音感習得!ピアノを習っている人が少ないから仕方なかったのも多いけど、課題曲は歌わず手を動かしてましたねー。でもやりたくてやったんじゃない。

☆水泳はクロール、バタフライ、平泳ぎ全部泳げるようになりました!プールで溺れる心配はなくなった( `ー´)ノ


頑張ったよね?自分!( ´∀` )そう思うようにしています。だいぶ遠い記憶になりますが、子供時代でなくても何かすることで、後につながることはきっとあるんでしょう!例えくだらないことでも(笑)まあでも・・・きついよね。また過去に戻っていても「もうやりたくない」って言ってると思う。

まあただ自分が男の子であったなら、

絶対ジャニーズJrに入ってダンス練習してた(*´ω`)わら

画像1

今に至る還元性はさほど感じない。ゲームでいうと経験値は上がった。ただそれだけのこと。


ではまた次回(^_-)-☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?