見出し画像

おうち英語を成功させたママさんのストーリー

最近、おうち英語という言葉をよく耳にするようになりました。

実際は、まだまだ知らない方も多いようです。

そんな中、皆さんは一歩リードしており、競争ではありませんが、

おうち英語はとても良いことだと、私は思います。


私自身は、高校時代のホームステイと、大学時代の留学を通し

英語を習得しましたが、そのほとんどの期間をホームステイで

現地のネイティブファミリーと共に過ごしたことで、

まさに、生活で使える英語、

現地の生きた英語を身につけることができました。


又、私の知人には国際結婚のカップルも多く、

お子様たちはバイリンガルに育っています。


それらの知人たちは、お母さんとは英語で、

お父さんとは日本語で(その逆も有り)会話を

することで、お子様たちがバイリンガルになって行かれました。


日本にお住まいの方の場合、環境はまだまだ日本語が多いですので、

おうちでどなたかが、例え簡単な英語でも声がけをして行くことで、

ベビーちゃんや小さなお子様の中に、

英語を認識する力が芽生えて行きます。


私自身もアメリカに留学中は、地域がら時折スペイン語なども

耳に飛び込んできたので、自然に覚えてしまったことも

ございました。


話は変わりますが、

例えばりんごを食べる際に、Apple (アポー)

と言ってあげたり、Red (レード)と言ってあげるだけで、

ベビーちゃんや小さなお子様は、覚えて行きます。


私は、できれば小さいうちから始めた方が

効果があると思っています。

大きくなって日本語を多く覚えていくと、

英語は第二か国語(2番目の言語)となり

嫌がるケースも出てくるからです。


すっと抵抗なく吸収するベビーちゃんのうちに、

ママが英語で語りかけ、他の方は日本語で普通に接していると

両方を自然に吸収する力があると思われます。


🔔成功したママの例


私は以前知人を通じ、

「ママと一才の男の子に、

英語を教えて欲しい」という依頼を受け、

数ヶ月、レッスンを行ったことがありました。


その頃は、まだおうち英語という言葉はなく、

英会話初心者のママさんに、簡単な、日常でよく使う英語

表現をお教えし、坊やはママのお膝や、横で聞いていました。

また、一才でもわかるように、絵本や、果物のおもちゃなどを

見せながら、名詞を教えてあげることで、ベビーちゃんも

飽きずに、あっという間に英語の時間を過ごせると思います。


そして、私のレッスンのオリジナルポイントは、

次のレッスンまでに、ママちゃんが英語で

「こんな時はどう言えば良いのだろう?」と思う事があった際は

メモしていただき、次のレッスンで、お答えするという、

完全オリジナルな方法を取りました。

ピンポイントで、知りたいところを聞けるレッスン法は、

とても効果があったようです。



数ヶ月のレッスンの後、そのママは第二子ご出産のため、

私とのレッスンはご卒業とし、

その後ご主人の転勤でお引越しとなりましたが、

嬉しいことに、あの時の坊やが、お引越し先で

インターナショナル幼稚園に合格したことを

知人を通じ知る事となりました。


ママちゃんは、英会話が初めてだったにも関わらず

その後外国人のレッスンも受けるほどになっていったそうです。


私は、留学中、諸外国では何ヵ国語も話せたり、

英語は例え完璧ではなくとも普通に話す外国人の

多さに驚いて参りましたので、

日本でも小さいうちから英語に触れることは

とても良いことだと思っています。


日本人でもそうですが、ベビーちゃんに難しい英語で

語りかけなくとも大丈夫なのです。


簡単でもいいから、大好きなママの声で、

簡単な英語での語りかけや、単語などを聞かせてあげてください。



今は、多くの学校にALTの先生が来てくれることもあり、

お子さんたちも外国の方に接する機会がグッと増え、

基礎的な英語がわかるようになっていると、

楽しく授業に参加できます。


私の方には、”ALTに誉められた!”

”学校の英語は簡単♪ 周りの子に教えてあげた!”

などという、嬉しいご報告がたくさん届いております!


ぜひ、お子様が小さいうちに実践してみてくださいね♪


もしこちらをお読みになり、やってみたいけれど

発音も含め、何を言って良いかわからない、

また、おうち英語に興味がわいた、という方は、

 

ママとベビーの英語レッスン 3ヶ月コースという

短い期間で学べるコースがございますので、

”興味がわきました〜”

”本当に英会話初めてでも大丈夫ですか〜?”

など、どうぞお気軽にLINEから

”無料プチ相談”

”無料プチレッスン”と

お送りくださいませ。


3ヶ月コースを修了した方や、

英語がすでにおできになる方で、

今後、英語レッスンを開催できたら

考えている方には、

お子様が毎回楽しみに学んでくれるレッスン方法や

教材の入手先などを、

3ヶ月でサポートするコースもございますので、

私でもできるでしょうか??などでも

ぜひご相談くださいませ。


おうちにいながら、英語で収入が得られる可能性が

生まれます。

今はネット上でもオンライン英語講師の募集を

目にすることが多くなりました。


もちろん、おうちで独自のレッスンをする事も

できるようになりますよ。


こちらは、希望者のみですが、英語に自信がつくと

ママさんも、お子さまも色々な

未来の可能性が無限大に広がります🌈


ぜひご相談くださいませ♪

お子様は、あっという間に大きくなられます。

Sooner is betterですよ🤗♡

Ashley より💕


英語情報誌:AERA English 掲載


インスタグラム
https://www.instagram.com/ashley_eigo_support/


公式LINE



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?