見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月24日(日)通算1356日目 グリーン(DORSCON)314日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月24日(日)通算1356日目 グリーン(DORSCON)314日目

 今日はクリスマスイブだ。日本では、何故か明日のクリスマスよりもイブの方が重視されているような気がする。理由は分からないが、物事の始まりを楽しむ方が性に合っている人が多いのだろうか。

 そういえば、今年のクリスマスイブは日曜で世界中どこでも休みだが、シンガポールの多くの企業では祝日扱いだったり、半休となっていたりする。当初は慣れなかったものの、現在ではむしろ日本が平日であることに違和感を覚える程だ。

 考えてみれば日本は祝日が多いのに、なぜクリスマスは平日なのだろうか。GHQが占領した際に、制定していたという歴史があっても良さそうな気がするが、実際は違う。少し気になったので調べてみたら、宗教に関連する日で信教の自由に触れるからとのことだった。確かに無節操に何かを祝うことに慣れているせいで、すっかり忘れていたが、クリスマスはキリストの誕生日だ。その点を鑑みれば、何も不思議ではない。ちなみにシンガポールでは、キリスト教に限らず、宗教に関連する祝日は複数設けられており、一応多宗教に配慮した形となっている。

 最近の感染者増加の傾向は気になる所ではあるが、楽しいクリスマスイブとクリスマス当日を誰もが過ごせることを願うばかりだ。

参考文献
情熱にありのままに「クリスマスは日本は祝日じゃない理由は? 海外は祝日かどうかも徹底解説」(2023年12月12日18時33分閲覧)
クリスマスは日本は祝日じゃない理由は?海外は祝日かどうかも徹底解説 | 情熱的にありのままに (lovetalk-info.com)


去年(2022年12月24日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年12月24日)の記事はこちら↓

3年前(2020年12月24日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?