見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME  6月11日(金)通算431日目 フェーズ3の166日目 (続フェーズ2強化版の27日目)

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入していましたが、感染者数や変異株があること等から、5月16日より外食ができなくなり、在宅勤務が基本に変更されました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

6月11日(金)通算431日目 フェーズ3の166日目 (続フェーズ2強化版の27日目)

 シンガポールの政府から昨日発表があり、14日から現在のフェーズに入る1つ前と同じ、フェーズ3強化版に移行することが決定したようだ。また、集まりも現状は2人までだったが、5人までが認められるようになる。ただ、飲食店での食事の解禁は今の調子で行けば21日とのことで、まだ様子を見ている状況が続いている。スポーツジムも同様に、21日から営業が再開を予定しているようだ。

 今回のフェーズは最終日まで合わせても、全部で29日間と大して長くはない。しかし、個人的にはすごく長い期間だった気がするし、今回の通達を受けて本当に安堵した。恐らく今までとは異なり、規制が緩和される方向ではなく、厳しくなる方向に舵が取られたことが大きいだろう。現在のフェーズの1つ前も、緩和とは逆行した動きだったが、あの頃はこの流れも一瞬のことで、すぐにまた緩和に向かうと高を括っていたこともあり平気だった。

 規制を強化する動きになったのは、感染力の強い変異種のデルタが増えたことの影響が大きい。それでも多くの死者が出なかったのは、ワクチンを既に打っている人が増えてきていることが理由だと言える。次のフェーズでは、39歳以下から12歳の国民のワクチン接種も開始になるそうだ。国民以外にも、順番が早く回ってくることを願うばかりだ。

参考文献
The Straits Times「S'pore to ease Covid-19 curbs in 2 phases from June 14: Everything you need to know」(2021年6月10日21時37分閲覧)
https://www.straitstimes.com/singapore/spore-to-ease-covid-19-curbs-and-reopen-in-2-phases-from-june-14-everything-you-need-to

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?