見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月6日(火) 通算183日目 フェーズ2の110日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

10月6日(火) 通算183日目 フェーズ2の110日目

 昨晩、シンガポール保健省からテキストメッセージが届いた。普段何の連絡も受け取ることがない相手だけに、一瞬新手の詐欺かと思ったが、本物の通知だった。

 ところでシンガポールには現在、新型コロナに際して2つのツールが用いられている。1つは、ほとんどの店に入退する際求められるSafe entryだ。こちらは拒否することができないため、否応なく自分の電話番号やマイナンバーのようなものを入力することが求められる。そして、もう1つは昨日のSMSにも書かれていたTrace Togetherだ。恐らく、日本で導入されているCOCOAと似た機能が搭載されている。私は自分の行動を管理されるような気がしてダウンロードはしたものの、アプリに情報を入れずに生活していた。そのため、今回の告知が来たようだ。

 どうやらアプリを使用したくない人や、スマホに不慣れな人のために、トークンが作られたらしい。その受け取りが始まる日程などが、添付のリンクに書かれていた。今日にでも取りに行き、使い始めてみようと思う。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?