見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 7月22日(金)通算837日目 イエロー(DORSCON)88日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
7月22日(金)通算837日目 イエロー(DORSCON)88日目

 模様替えと言うのもおこがましいレベルで、少しだけ自室にある物の配置を変更した。以前の位置で困っていた訳ではないが、もっと便利にできるかもしれないと思って少しだけいじることにしたのだ。その結果、非常に使いやすくなった。正直、もっと前にやっておいても良かったと思う。

 昔から片付けが苦手なためか、現状に手をつけることに対して億劫だと感じることが多い。多分、変更しようと思うと、大がかりな整理が必要になると予測しているからだろう。ただ、今回に限って言えば、意外と少し手を加えるだけで簡単に終了した。置いていることすら忘れていた、大切と呼ぶには首を傾げたくなる空き箱が出てきたことで、そのスペースが予想外に空いたからだ。

 結果的に、片付けがあっという間に終わって本当に良かったが、定期的に棚の中等をチェックすることの必要性は実感した。今回手をつけなかった部分にも、もう必要とは言えない物が沢山入っている可能性がある。全部を見ようとすると、かなりの時間がかかるはずだ。しかし、新型コロナウイルスの流行で、ここ数年で伸びている家で過ごす時間を一層快適なものにするためには、少しずつでも整理をしなければならないだろう。


去年(2021年7月22日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年7月22日)の記事はこちら↓

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?