見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 7月22日(木)通算472日目 フェーズ2強化版(2回目)の1日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在は、漁港やKTVでクラスターが発生したことにより、店内での飲食が一切できないフェーズ2強化版に戻りました。

―――――

7月22日(木)通算472日目 フェーズ2強化版(2回目)の1日目

 今日からシンガポールは再度フェーズ2の強化版となり、店内での飲食が不可となる。また、外出も2人までの行動しか認められない。続フェーズ3強化版の最終日だった昨日、所用で外出したついでに飲食店を覗くと、多くの人が食事を楽しんでいた。しばらく外食ができなくなるため、名残惜しいのだろう。

 外出のついでに、少なくなってきていた食材やパンも購入。ただ、パン屋でテンションが上がり過ぎた。気になっていた物商品や久しぶりに見つけたお気に入りのパンなど、予定にない物も結構購入したのだ。その結果、帰宅してから冷凍庫に仕舞うのに苦労した。

 日本ならば、季節によっては数日なら常温でパンを置いておくこともあるだろう。しかし、当地に暮らすようになってからは、湿気が多いこともあって基本的にどのようなパンや焼き菓子でも、基本的に冷蔵庫または冷凍庫で管理するようにしている。そういった理由もあり、たった2人で暮らしているだけなのに、冷蔵庫の中は滅多にガラガラにならない。もちろん、当地に住んでいても、冷蔵庫の整頓ができている家もあるはずなので、一概にどこの家庭でも同じ状況だとは言えない。

 外食ができない今のフェーズでも、デリバリーやテイクアウトは可能だ。つい買い込みに走りそうになる自分の手綱を引いて、これ以上冷蔵庫のパズルで苦戦しないで良いように、過ごしていかねばならないだろう。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?