見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月5日(木) 通算213日目 フェーズ2の140日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

11月5日(木) 通算213日目 フェーズ2の140日目

 母が大腸の手術を受けてから、今日で1年が経過した。本来であれば帰国して行う予定だった術後の定期検診は、全てシンガポールで受診している。当地の医療水準は高く、費用以外の点で問題がないのはありがたいことだ。また、必要な書類は手術を実施した日本の病院がメールや郵便で送ってくれるお陰で、検診もつつがなくできている。ただ、こちらの医師に伝えるために母は自分で日本語から英語に訳しており、それはかなり大変そうだ。特に医療用語は普段使わない単語ばかりで、最近は慣れてきたとは言え、頻繁に辞書をひいている。

 新型コロナの流行により、様々な「当たり前」が変貌している。現在の状況は、去年思い描いていた術後の観察とは異なるものだ。それでも、母が順調に回復しているのは本当に嬉しい。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?