見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 6月8日(木)通算1158日目 グリーン(DORSCON)116日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

6月8日(木)通算1158日目 グリーン(DORSCON)116日目

 6月5日のnoteに、定期的に使うことで、長持ちする物もあるといった内容を書いた。その記事を友人が読んでくれたらしく、会ったときにその話になった。長らく履いていなかった靴が壊れた経験があるそうで、分かるとのこと。共感してもらえて嬉しかったが、それ以上に印象に残ったのは、その後の「使い続けてアップデートする必要がある物って結構多くて、水と人もそうだよね」という言葉だ。詳しく聴いてみると、水が綺麗なものと定期的に入れ替わることで体は保たれているし、人もブランクがあれば元のペースを掴むまでの時間が必要になる、ということだった。

 正直、元の記事を書いたときには、使えば使う程痛む物の方が多く、そのまま置いておけば状態を維持できるタイプの物の方が多いと思っていた。しかし、友人の言葉を受けて改めて考えてみると、キープしているように見えても何もしなければ衰えていることが多い。例えば、筋肉。使ってトレーニングで筋量を増やせば一層使えるものになるが、運動しなければ小さくなるばかりで健康にも良くない。

 嫌な話だが、新型コロナウイルスも変異株の登場により永らえている部分があると思う。置いておけば現状維持できると思っているのは私のような人間だけで、他の生き物やウイルスはそれをしっかりと理解しているのかもしれない。


文中に登場する6月5日(月)の記事はこちら↓



去年(2022年6月8日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年6月8日)の記事はこちら↓

3年前(2020年6月8日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?