見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 6月30日(金)通算1180日目 グリーン(DORSCON)138日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

6月30日(金)通算1180日目 グリーン(DORSCON)138日目

 少し前に母のスマホの使用量が超過した、と通知が来たため、問い合わせをすべく店に行ってきた。私とデータ量を共有のプランになっているはずなので、その事を確認することが目的だった。しかし、店員に説明したところ「ものすごく割高なプランを契約していますよ」と、言われてしまったのだ。

 契約した頃は確かに最もお得なプランにした覚えがあるだけに、店員の言葉が信じられない。一応「いやいや、お得なプランだったはずですよ」と返事したが、その頃よりも当然ながら技術が進化している。その結果、携帯会社も圧倒的に多い通信料かつ金額が安いプランの提供を開始したようだ。計算してもらったところ、2人合わせて大体S$30(約3,000円)安くなるとのこと。

 気が付いたら無駄に高いプランへと変貌を遂げていた契約内容にショックを受けながら、いつからお得な契約が始まったのか尋ねてみた。店員は少し言いづらそうに「新型コロナウイルスの流行が始まってからですね」と返事。曖昧に言葉を濁したのは優しさだと思うが、恐らく2年以上前か存在しているのだろう。もしかすると、在宅時間が伸びて多いデータ量が世間的に求められるようになったのも、一因だったのかもしれない。今後は、定期的にプラン内容をチェックしようと思う。


去年(2022年6月30日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年6月30日)の記事はこちら↓

3年前(2020年6月30日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?