見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月19日(土) 通算257日目 フェーズ2の184日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

12月19日(土) 通算257日目 フェーズ2の184日目

 先月からやりたかった部屋の片付けに着手した。ベッドの下のスペースに一部収納できることに気付き、それに合う収納用品も購入。後は大学時代のノート類を、その中に入れるだけ。少しして作業がひと段落すると、今までぎちぎちに入っていた本棚がすっきりして達成感がすごい。もっとも、150%の積載量だった本棚が、正常な100%になっただけだが、それでも印象は随分と違っていた。嬉しくなり、思わず母を呼びに行って見せた。しかし、母は「片付けたのに、どこの棚も空いてないね……。本が多すぎるよ」と、むしろショックを受けたようだ。その後、別の本棚を置く場所を本気で思案し始め、家中の壁面を確認していた。

 慌てて「まだ途中だから! もう少し本棚のスペースは開くから大丈夫」と宣言した。ただ、寝台の下の空間は半分以上が埋まっている。もう一歩踏み込んだ片付けをするために、再考が必要なのかもしれない。

 余談だが、書籍は基本的に捨てたくないし、シンガポールにはブックオフのような古本屋も今はない。通常であれば、日本人会に寄付することはできるのだが、それも新型コロナの流行以降は中止となっている。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?